『殺しへのライン』アンソニー・ホロヴィッツ/山田蘭(訳)2022-09-19

2022年9月19日 當山日出夫

殺しへのライン

アンソニー・ホロヴィッツ.山田蘭(訳).『殺しへのライン』(創元推理文庫).東京創元社.2022
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488265137

たぶん、この作品は、例年のように今年のベストにはいるだろう。出るのを待って買って読んだ。

ミステリとしてのこの作品については、散々書かれているだろうから、特に繰り返すこともないと思う。ただ、読んで思ったことなど書いておく。

第一には、やはり設定のうまさだろう。

場所は島。絶海の孤島、嵐の山荘、というわけではないのだが、限られた場所における事件ということは魅力的である。この作品のストーリー、トリックは、例えばどこかのリゾート地でもなりたつのだが、島という設定になっていることで、より魅力を増していることになる。

第二には、小説としての面白さ。

アンソニー・ホロヴィッツの作品のいくつか……年間のベストに入るような作品については、これまでに出るたびごとに読んできている。ミステリとしてよく出来ているというよりも、小説として面白いのである。これは、ミステリを支える読者層というか、文学の社会的基盤というか、基層となっている部分が日本とは違っているということかとも思う。といって、日本のミステリが、文学として劣っているとはおわないのであるが。

ざっと以上のようなことを思ってみる。

それにしても、今の時代において、このようなフーダニットを書けるということは見事としかいいようがないし、また、同時代にこのような作品を読める読者としては、幸運であると言うべきだろう。ミステリを読む醍醐味を感じさせてくれる一冊である。

2022年9月15日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/09/19/9527049/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。