『学問の下流化』:大学の教科書2009-01-07

2009/01/07 當山日出夫

竹内洋(2008).『学問の下流化』.中央公論新社

読んで印象に残ったところをいくつか。

第3章の「大学改革のゆくえを考える」。これは、『大学改革の社会学』(天野郁夫、玉川大学出版部、2006)の紹介。このなかで、次のように書いてあるのが印象的。この本における指摘として、

>>>>>
アメリカの大学は単なる企業モデルに終わるものではない。知の合理化をもとめる「知の企業体」でもあり、他方では大学人が必死に「知の共同体」を守り、そだててきたことをわすれてはならないという。(p.165)
<<<<<

で、これにつづいて掲載が、「大学の「教科書」の昔と今」(pp.168-173)。

この最後につぎのようにある。

>>>>>
最近の授業は、パワーポイントやビデオを併用しながらおこなっている教師も多い。だから、こうした視聴覚教材とも連動した、CDやDVDつきの新しい教科書があらわれてもよい時代となった。日本の大学の教科書は長い停滞の時代を経て、大きな改革の時代を迎えつつある。学生本意の教科書市場がみえてきたのである。(p.173)
<<<<<

個人的な感想としては、やや楽観的にすぎるかな、と思ってしまう。だが、これも、分野にもよるにちがいない。特に、語学教科書は、このような方向に向かっていることは確か。

あくまでもオーソドックスな、旧来のアカデミックなスタイルにのっとったレポートや論文の書き方、あるいは、パワーポイントを使ったプレゼンテーションの方法、これらについての教科書は、まだまだこれから、という気がする。(今の学生に、論文や発表として、もとめるのは、独創性なのか、形式的なルールなのか、このあたりの基礎的議論が必要であろう。大衆化した大学教育のなかで、旧帝大のようなレベルで「卒論」をもとめるのは、無理がある、と私は思う。)

ビジネス関係のパワーポイントの使い方のマニュアル本は、たくさんある。しかし、特に人文学系の学生を対象とした、パワーポイントの使い方のテキストは、ほとんど無い。学生にパワーポイントを教えるための、パワーポイント教材、この種のものが無いわけではない。だが、うっかりすると、それこそ、はてしない「下流化」をまねく。場合によると、教室が、パワーポイント映写の劇場(無論、学生は、途中での入退出自由)になりかねない。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/01/07/4046275/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。