『カラマーゾフの兄弟』(3)光文社古典新訳文庫2019-01-11

2019-01-11 當山日出夫(とうやまひでお)

カラマーゾフの兄弟(3)

ドストエフスキー.亀山郁夫(訳).『カラマーゾフの兄弟』(3)(光文社古典新訳文庫).2007
http://www.kotensinyaku.jp/books/book22.html

続きである。
やまもも書斎記 2019年1月10日
『カラマーゾフの兄弟』(2)光文社古典新訳文庫
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/01/10/9023480

この巻で描かれるのは、ゾシマ長老の死。そして、「事件」。この「事件」……フョードルの死については、次の第四巻でさらに裁判の場面で、詳細に語られることになる……それよりも印象的なのは、モークロエにおける、ミーチャたちのどんちゃん騒ぎである。

この前、昨年、一昨年になるだろうか……この作品を読んだときは、なんとなく退屈な場面と思って読んでいたのだが、今回読み直してみて、その面白さに気付いた。小説の構成の中では、やはり重要な一場面になる。

だが、それよりも、ここに描かれた、グルーシェニカの描写が魅力的である。

ドストエフスキーの作品を理解する一つの鍵になるのは、登場人物の中で女性のはたす役割にあると主部。この意味において、この巻でのグルーシェニカは重要かもしれない。

『カラマーゾフの兄弟』は、三兄弟……ドミートリー、イワン、アリョーシャ……この三人の人物造形に核心的な部分があるにはちがいないのだが、周辺の登場人物も重要である。例えば、ゾシマ長老など。

しかし、これまで私の読んだときには、女性の描き方まで目が回らなかったと言っていいのかもしれない。今回、亀山郁夫訳で読んでみて、特に、グルーシェニカに注目することになった。

次は、いよいよ第四巻、裁判の場面になる。楽しみに読むことにしよう。

追記 2019-01-12
この続きは、
やまもも書斎記 2019年1月12日
『カラマーゾフの兄弟』(4)光文社古典新訳文庫
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/01/12/9024112

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/01/11/9023795/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。