『なつぞら』あれこれ「なつよ、優しいわが子よ」2019-09-01

2019-09-01 當山日出夫(とうやまひでお)

『なつぞら』第22週「なつよ、優しいわが子よ」
https://www.nhk.or.jp/natsuzora/story/22/

前回は、
やまもも書斎記 2019年8月25日
『なつぞら』あれこれ「なつよ、新しい命を迎えよ」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/08/25/9145203

このドラマもここから終盤というところだろうが、私にはいまひとつ面白く感じられるところがない。つまらない、というのではないが、ドラマとして何をうったえようとしているのかが、はっきり感じられないのである。

働く女性、しかもアニメーターという新しい職業において新分野を開拓していく女性……これが、基本のモチーフにはあるのだろう。だが、そうであるわりには、どうもうまく話がはこびすぎてしまっているように思える。

一番の問題は、やはり出産と育児である。ここのところが、ヒロイン(なつ)の周囲の人びとの好意でどうにかなっている、という描き方なのが、どうにも、ステレオタイプにすぎる印象がある。社会の制度(保育園など)、それから、会社の組織、労働組合、というものも片方には必要だろう。このような制度的な問題をぬきにして、夫(一久)などの家族、それから知人の好意だけで、乗り切っていっている。

これはこれでいいのかもしれないが、しかし、やはりここは、「開拓者」としてのヒロイン(なつ)を描くとなれば、立ちはだかる様々な社会的な問題についても、きちんと描いておくべきなのではないだろうか。

また、このドラマの後半になって、なつがアニメーターになってからの部分で、どのようなアニメーションをめざすのか、アニメーションには何が可能なのか、問いかけることが無くなってきたようにも思えてならない。ただ、アニメーターといいう職業についているだけではなく、アニメーションの可能性をどのように模索してきたのか、そこのところが一番肝心な部分ではないだろうか。このアニメーションの可能性を追求するという要素が、このところの展開では乏しくなっているように思える。

このドラマも、あと一ヶ月である。次週は、北海道でいろいろあるようだ。これを楽しみに見ることにしよう。

追記 2019-09-08
この続きは、
やまもも書斎記 2019年9月8日
『なつぞら』あれこれ「なつよ、天陽くんにさよならを」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/09/08/9150718

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/09/01/9147934/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。