『使いみちのない風景』村上春樹 ― 2019-08-31
2019-08-31 當山日出夫(とうやまひでお)
村上春樹(文).稲越功一(写真).『使いみちのない風景』(中公文庫).中央公論新社.1998
http://www.chuko.co.jp/bunko/1998/08/203210.html
続きである。
やまもも書斎記 2019年8月30日
『うさぎおいしーフランス人』村上春樹
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/08/30/9147131
村上春樹の軽いエッセイであるが、このような文章を読むとこころが落ち着く。
「使いみちのない風景」
「ギリシャの島の達人カフェ」
「猫との旅」
三つの文章をおさめる。どれも、短いものである。基本的に、写真(左ページ)と短い文章(一パラグラフぐらい、右ページ)という構成である。すぐに読んでしまった。しかし、繰り返して読み直してみたくなる。
旅について書かれたものが多いのであるが、どの文章もきわめて抒情的であると感じる。散文詩といってもいいだろうか。詩情のただよう散文を書ける、この意味で、現代において村上春樹は、すぐれた詩人であると思う。
長大な長編小説を書き、翻訳をするかたわらで、このような詩情あふれる文章を書いているのかと思うと、村上春樹の新たな一面を発見したような気になる。
次に読もうとおもっているのは、『やがて哀しき外国語』である。
http://www.chuko.co.jp/bunko/1998/08/203210.html
続きである。
やまもも書斎記 2019年8月30日
『うさぎおいしーフランス人』村上春樹
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/08/30/9147131
村上春樹の軽いエッセイであるが、このような文章を読むとこころが落ち着く。
「使いみちのない風景」
「ギリシャの島の達人カフェ」
「猫との旅」
三つの文章をおさめる。どれも、短いものである。基本的に、写真(左ページ)と短い文章(一パラグラフぐらい、右ページ)という構成である。すぐに読んでしまった。しかし、繰り返して読み直してみたくなる。
旅について書かれたものが多いのであるが、どの文章もきわめて抒情的であると感じる。散文詩といってもいいだろうか。詩情のただよう散文を書ける、この意味で、現代において村上春樹は、すぐれた詩人であると思う。
長大な長編小説を書き、翻訳をするかたわらで、このような詩情あふれる文章を書いているのかと思うと、村上春樹の新たな一面を発見したような気になる。
次に読もうとおもっているのは、『やがて哀しき外国語』である。
追記 2019-09-05
この続きは、
やまもも書斎記 2019年9月5日
『やがて哀しき外国語』村上春樹
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/09/05/9149531
この続きは、
やまもも書斎記 2019年9月5日
『やがて哀しき外国語』村上春樹
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/09/05/9149531
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