ドキュメント72時間「大阪・郵便局 はじまりの季節に」2023-06-05

2023年6月5日 當山日出夫

ドキュメント72時間 大阪・郵便局 はじまりの季節に

やはりこれは、大阪のミナミの郵便局ならではの放送かもしれない。だが、郵便局という、日常にありふれた場所で、こうドラマチックな話しが展開するとは、驚きでもある。

このところ、郵便局にはとんと行かない。ポストに郵便を投函するのは、年賀状のときぐらいになってしまった。これも、近所のポストである。郵便局には行かない。たまに郵便を出す必要があるときは、家のものが出かけるときに、ついでにポストに投函してくれと頼むことにしている。

たしかに、刑務所に入っている人と連絡するにには、面会の他は郵便しかないだろう。

また、近年の御時世である。ネット通販の商品の発送にも郵便局はおおきくかかわることになる。我が家にも、郵便でとどく荷物が少なからずある。

ただ、この放送では、お金にかかわることは扱っていなかった。貯金する人、それを引き出す人、それぞれにドラマがあることだろうと思うが、ここは、これは取り扱わない方針であったようだ。

2023年5月27日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2023/06/05/9592006/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。