「“あの日”を語る料理店」2024-03-14

2024年3月14日 當山日出夫

ドキュメント20min. “あの日”を語る料理店

二〇一一年三月一一日、午後はテレビを見ていた。でなければ、書斎の机のPCの前にいた。そのころ、Twitterのユーザであったので、そのメッセージを読んでいた。(そのころのTwitterは、もはや存在しない。ある種の公共性というべきものを失ってしまった。)

これは再放送してくれてもいい番組だと思う。

特に悲惨な震災、津波の被害の状況が語られるということではないが、しかし、見ていて非常に共感するものがある。あのとき、何を食べていたのか。逆に、食べ物にまつわる記憶もある。

今年の三月一一日は、たまたま家にいない日だったので、テレビはほとんど見ていない。たぶんいくつかの特集番組はあったと思うが、録画する気もしないので録画していない。

ただ、この番組は、気をつけて録画しておいて見るようにしていたので、後日見た。この番組のことは、私のこれからの生活のなかで記憶に残るものの一つになっていくことだろう。これから笹かまぼこを食べることがあると、この番組のことを思い出すことになるだろうかと思う。

2024年3月13日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2024/03/14/9667354/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。