『或る「小倉日記」伝』2009-10-21

2009-10-21 當山日出夫

統計的にはめづらしいことではない。たまたま、誕生日が一致するということなど。しかし、そうはいっても、現実に、それに遭遇すると、ふと奇妙な気分になる、というか、うれしくなったりもする。

実在の人物ではない。田上耕作、である。このひとは、松本清張、『或る「小倉日記」伝』の主人公である。

ふと、松本清張の作品を読みたくなって、

『宮部みゆき責任編集 松本清張短編コレクション』(上).文春文庫.文藝春秋.2004

をよみはじめている。もちろん、『ある「小倉日記」伝』は、冒頭に出てくる作品。芥川賞受賞作、である。芥川賞受賞作の、主人公と同じ誕生日であるというのは、まことに光栄なことなのである……と、かってによろこぶことにした。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/10/21/4645358/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。