3か月でマスターする数学「(11)整数完全攻略法!倍数・約数」 ― 2026-07-14
2026年7月14日 當山日出夫
3か月でマスターする数学「(11)整数完全攻略法!倍数・約数」
再放送を録画してあって、ようやく見た。
本当は、素数をとりあげたいとこだったかもしれないが、それをやるのは大変なので、そのかわりに、倍数と約数、ということにしたのかと思う。
見ていて気になったのは、9の倍数が、特殊な性質を持つこと。まず、9は3の倍数であるが、3でもなく、6でもなく、なぜ、9がそのような性質を持っているのか。これを知っていないと、出題された問題は解けないことになるが、この場合は、数学的に考えることもあるが、その知識があるかどうかということがポイントになる。
知的な探究心としては、なぜ、9がそういう性質を持っているのかということの謎を知りたいところである。ここの一番大事なところをふっとばして、一つの知識のことにしてしまっているのは、どうにもいただけない。
2026年7月10日記
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2026/07/14/9865446/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。