祖霊2009-08-15


2009-08-15 當山日出夫

私の知見の範囲において。祖霊信仰、ご先祖様、というのは、「日本」のふるくからのしきたりである。ご先祖様に、固有名詞はない。いや、なくなる、といった方がいいだろう。

しかし、いまの時代、固有名詞をもってして、「神」として祭祀する神社がある。「近代」の「日本」になってから「招魂社」、現在の「靖国神社」。

まさに、ご先祖様(固有名詞がとけてなくなった)をまつる盂蘭盆会の時期、政治家の誰が参拝する/しない、で議論すること自体に、なにかしら、むなしさ、あるいは、おろかしさ、を感じる。

靖国神社が、国家における英霊祭祀の場としてふさわしいかどうかは、議論のわかれるところであろう。だが、鎮魂の場であることは確かである。せめて、今日(8月15日)ぐらいは、そっとしておくのが、祭祀としての礼節であるように思う。

固有名詞を持たない「ご先祖様」と、固有名詞を特定された「英霊」。さて、どうしたものか。このさきの時間にゆだねる、というのもひとつの考え方であろう。

ついでに、『軍艦武蔵』(新潮文庫)、本屋さんに行っている時間が無いので、オンライン書店で注文。来ない。さて、どうしよう。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/08/15/4518283/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。