ドキュメント72時間「青森・八戸 ウミネコが舞う神社で」2023-06-07

2023年6月7日 當山日出夫

ドキュメント72時間 青森・八戸 ウミネコが舞う神社で

なぜ、ここにこんなにもウミネコが集まってくるのだろう。ただ、魚がいるというだけの理由ではないだろうと思うが、それにしても不思議ではある。

世の中にはいろんなところがあるものだと思うが、ウミネコ神社もその一つと言ってよい。まず、ウミネコが集まることが奇跡的な気がする。そして、そこにやってくる人びとの姿。ただ、神社としてやってくる人もいれば、ウミネコがいるからという理由でくる人もいる。その人びとの人生も、また興味深い。

ただ、この放送をみて、『鳥』を思った人は少なからずいるだろうと思う。やはり、これだけ集まると圧巻ではあるが、どことなく恐怖を感じるところが無くもない。一方で、境内にやってくるウミネコを可愛がる神社の人の姿も微笑ましい。

2023年6月4日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2023/06/07/9592512/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。