ブラタモリ「指宿」2024-03-13

2024年3月13日 當山日出夫

「ブラタモリ」は、始まったころはかなり見ていた。その後、時々見るようになり、去年、テレビを新しくしてからは、録画して見ていた。そのレギュラー番組としての放送が、終了する。その最後の回が指宿ということであった。

指宿には行ったことがない(と思う)。だが、開聞岳のことはなんとなく記憶にある。さて、どうだったろうか。

指宿が火山の多い地域であり、それ特有の地形を見られるということは興味深い。また、その地形を生かした港湾があり、薩摩藩の貿易をになっていた。(ただ、その薩摩藩の琉球や奄美の関係がどのようなものであったかについては、触れることがなかった。)

この番組の良さというのは、歴史と地理、それから、地学の知識を有機的に結びつけて考えるところにある。今の大学の学科の枠組みでいえば、人文地理の分野がかろうじて該当するだろうか。しかし、今の時代、このような総合的な知識のあり方というのが、珍しいものになってしまっている。とにかく専門的であることをよしとする方向にかたむいてきている。

ともあれ一つの時代のテレビ番組であったと思う。終わるのは残念だが、これもいたしかたのないことかもしれない。

2024年3月11日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2024/03/13/9667068/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。