MACも欲しいがとりあえずWindows7が必要、そしてディスプレイ2009-08-30

2009-08-30 當山日出夫

uakiraさん、どうもコメント、ありがとうございます。

私の使っているキーボードは、東プレの「Realforce106」で、Windowsキーが無いタイプ(いまでは、Windowsキー有りのもありますが)。で、接続は、PS/2。

たしか、師さんもMACでは、キーボードを取り替えて使っていたと、どこかに書いておられたように記憶します。我が家にも、iMACはありますが、子供(高校生の女の子)の所有ということになっているので、お父さんがつかうわけにはいかない。

これまで、Windowsマシンは、ソニーのタイプRのシリーズをずっと使ってきたのですが、最新のは、ディスプレイと一緒になってしまった。どうするか。私は、ディスプレイは、現在は、ナナオ製の24型(FlexScan)。これは、デジタルで2系列の入力を選択できるので、二つのマシンをつなぐことは可能ですが・・・そうすると、見える文字を見比べられない。

ネコが歩くにも困るような我が書斎において、どのように新しいWindows7マシンと、(ひょっとすると追加で必要になるかもしれない)ディスプレイを、どう配置するか・・・こまっている、のです。

それにしても、来年の4月からの大学生は、Windows7マシンを持って入学することになるのでしょう。となると、XPと、VISTAと、7、と、(場合によってはMACも)が、ごっちゃになることになる。ややこしい。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

_ uakira ― 2009-09-01 21時40分45秒

当方、7月に自宅のWindowsノートが壊れて以来、次の機械について色々と思い悩んでいたんですが、先週ようやく廉価版Mac mini (Leopard -> Snow Leopard) + boot camp (Windows Vista) に決めました。Mac miniをどっちのOS主体で使うかは未定です。
本日からUSB - PS/2アダプタ経由で古いIBM PCのキーボードを繋げてるんですが、実に快適です。USB - PS/2アダプタは実売1200円くらいですから、お嬢さんのiMacをいっとき借り出しての接続試験をおすすめします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/08/30/4549034/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。