『ふわふわ』村上春樹・安西水丸2019-11-08

2019-11-08 當山日出夫(とうやまひでお)

ふわふわ

村上春樹(文).安西水丸(絵).『ふわふわ』(講談社文庫).講談社.2001 (講談社.1998)
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000202395

続きである。
やまもも書斎記 2019年11月2日
『象』レイモンド・カーヴァー/村上春樹(訳)
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/11/02/9171894

ひょっとしたら……猫について書いた文学ということで、日本文学史に名が残る作品ではないだろうか。

文章は村上春樹で、それに安西水丸の絵がついている。出てくるのは、猫……村上春樹が飼っていた、ある雌猫の話。全体で短い。しかも、文章のページと絵のページが交互に出てくる。三〇分もかからずに、読み終えてしまった。いや、もっと短かったかもしれない。

だが、この本を読んで、村上春樹という人は猫が本当に好きなんだなあと思う。そういえば、『村上朝日堂』だったか、猫のことについて書いた文章があったのを思い出す。

ところで、我が家にも猫……黒猫が二匹に、薄い色合いの茶トラ猫が一匹……がいる。猫を見ていると、いろんなことを思う。猫は、哲学的である。人生を教えてくれる、そう言っても過言ではないと思う。

重厚な長編、抒情あふれる短篇、軽妙なエッセイ、それに翻訳……村上春樹の仕事は多彩である。今は、エッセイと翻訳小説を読んでいる。その合間に手にした、軽い感じの本である。村上春樹という人間の一端を感じさせてくれる作品であると思う。無論、この本は、安西水丸の絵と一緒に読まなければ意味がない。

次の村上春樹は、『大聖堂』である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/11/08/9174145/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。