ホトトギス2019-11-13

2019-11-13 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真。今日は、ホトトギスである。

前回は、
やまもも書斎記 2019年11月6日
コナラ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/11/06/9173439

ホトトギスについては、去年も写している。

やまもも書斎記 2018年10月31日
ホトトギス
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/10/31/8986470

昨年、日本国語大辞典、それから、『言海』について書いているので、繰り返さない。

今年も、例年のようにホトトギスが咲いた。厳密には、在来種のホトトギスではなく、園芸種のタイワンホトトギスということになるのだろうと思う。この花はかなり好まれているようで、WEBなどの写真を見ると、色の白いものもあるようだ。

我が家のホトトギスは、特に世話をするということもない。普通にしてあるのだが、律儀に、秋になると花を咲かせる。この花、花の咲いたときよりも、まだつぼみのときを見ている方が、なんとなく楽しい感じがする。また、写真に撮るとしても、つぼみのときの方が、フォトジェニックであるとも感じる。

先月咲き始めて、今月になってもまだ咲いている。花の写真を撮るようになって、この花のつぼみを見かけるようになると、秋になったことを思う。来年も、同じように、またこの花の写真を撮ることができればと思っている。

ホトトギス

ホトトギス

ホトトギス

ホトトギス

ホトトギス

ホトトギス

Nikon D500
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

追記 2019-11-20
この続きは、
やまもも書斎記 2019年11月20日
ニシキギ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/11/20/9179084