紫式部2022-09-21

2022年9月21日 當山日出夫

水曜日は写真の日。今日は紫式部の花である。

前回は、
やまもも書斎記 2022年9月14日
箱根空木
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/09/14/9525831

これも撮りおきのストックからである。例年、この花は、六月のころに咲く。今は、秋になって、そろそろ紫色の実が見えるだろうかという時期ではある。

家から歩いて数分の道ばたに咲いている。写真に撮るのはちょっと難しい。ちょっとの風にも揺らぐので、早朝の風の無いときがいい。しかし、時間が早すぎるとまだ十分に明るくなっていないので、速いシャッターがきれない。適当な明るさがあって、風がそんなに無い時間帯を見はからって行くことになる。

何年前のことだったろうか、この花の写真を撮っていて、地震があった。大阪の北部での地震のときである。そのときは、すぐに家に帰ってテレビをつけたのを憶えている。それ以来、この花の写真を撮っていると、地震のことを思い出す。

台風が通過して行った。幸い、我が家のあたりではほとんど被害らしい被害は無かった。夜の間に雨が降ったぐらいである。

萩の花が咲きはじめた。彼岸花も咲いている。そろそろ、身の周りの草花は、秋のものになろうとしている。

紫式部

紫式部

紫式部

紫式部

紫式部

紫式部

Nikon D500
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

2022年9月20日記

追記 2022年9月28日
この続きは、
やまもも書斎記 2022年9月28日
桔梗
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/09/28/9529116

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/09/21/9527537/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。