ザ・バックヤード「鶴岡市立加茂水族館」2023-08-18

2023年8月18日 當山日出夫

ザ・バックヤード 鶴岡市立加茂水族館

この水族館のことは知らなかった。見ていてとても面白かった。

水族館は好きなほうである。だが、クラゲにはこれまであまり興味を持ったことがない。しかし、この放送を見て、なるほどクラゲの飼育・展示は、こんな苦労があってのことなのかと、興味深いところがたくさんあった。

クラゲ自身の寿命が短いこと、温度管理が厳密なこと、また、常に水流が必要なこと、どれをとってもクラゲを水族館で飼育するのは大変である。それを工夫して、世界一のクラゲの水族館にしたというのは、すごいことだと思う。

また、クラゲの水族館であると同時に、研究所であるというのも興味深い。クラゲの研究から、これから斬新な発見が生まれてくることかと思う。

2023年8月17日記