初音ミクの若き血2009-09-11

2009-09-11 當山日出夫

図書館キャラクターを見ていって、北海道大学リポジトリの「はすかっぷちゃん」は、エルムの森に住んでいると紹介がある。おそらく「エルム」は、「都ぞ弥生」に由来するのだろう(と、思う)。

今の北海道大学の学生は、「都ぞ弥生」を知っているのか……少なくとも、今の、京都大学の学生は、「紅萌ゆる」を知らない。これは、身近に実例を知っている。

で、ネット検索の時代である。さっそく、「都ぞ弥生」を探す。すると、初音ミクの歌っているのがある。こうなると、いろいろ検索をかける。やはりあった。初音ミクの歌う「若き血」が。

当然ながら、背景画像が最近のキャンパス風景。ゆえに、私ぐらいの世代であれば、当然のごとく慶應の象徴と思っている、幻の門、が映らない。

しかし、もうこうなると、初音ミクの「都の西北」を探す気にもならない。きっとあるにちがいないが。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/09/11/4575628/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。