『夜明け前(が一番暗い)』内田樹2023-03-18

2023年3月18日 當山日出夫

夜明け前(が一番暗い)

内田樹.『夜明け前(が一番暗い)』.内田樹.朝日新聞出版.2023
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=24050

『アエラ』に連載の文章をまとめたもの。私は『アエラ』は、かつて毎号読んでいた時期があった。朝日新聞と一緒に配達してもらっていた。だが、もう止めてしまってかなりになる。はっきり言って、読んで面白くないからである。端的にいえば、言論、報道のメディアから、お受験雑誌になってしまったと感じたのである。

だから、内田樹の文章は、『アエラ』では読んでいない。内田樹の文章を読むために『アエラ』を買おうとは思わない。

この本に収められた文章は、二〇一八年から二〇二二年までのものである。なるほどこのような時代があったのかと、思い出しながら読むことになる。アメリカではトランプ大統領がいた。日本では、新型コロナウィルスのパンデミックであった。オリンピックがあった。そして、ソ連のウクライナ軍事侵攻があった。今になってみれば、いや、今でもそうなのだが、激動の時代である。

読んでみて、共感できるところが半分、あまり感心しないと感じるところが半分、というあたりであろうか。全体としては、そう卓見に富んだ時評集というよりは、むしろ、常識的な備忘録という印象が残る。

意外と少ないと感じるのが、旧統一教会関係のこと。ほとんど言及がない。意図的に、この話題を『アエラ』で書くことを避けたのか、と思ってしまう。宗教にかかわることとしては、いろいろと言うべきことがあるだろうにと思うが、さてどうだろうか。

収録してあるのはどれも短い文章なので、「情理をつくして説く」という雰囲気のものは無い。

もし、この本が将来も読まれることがあるとしたら、ある時代の雰囲気をいくらかでもつたえたものとして、懐古的に読まれることになるだろうと思う。そして、激変する時代の流れのなかで、常識的判断を保つということの価値を教えてくれる本だと思う。

2023年2月22日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2023/03/18/9570104/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。