プロジェクトX「厳冬 黒四ダムに挑む」2021-05-22

2021-05-22 當山日出夫(とうやまひでお)

NHK プロジェクトX 厳冬 黒四ダムに挑む

続きである。
やまもも書斎記 2021年5月15日
プロジェクトX「国産コンピューター」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/05/15/9377679

黒四ダム建設のことについては、いろんなところで語られていると思う。私もいつのころからから知っている。たぶん、小学校のころに本で読んだのだったろうか。確かなこれという記憶がない。

ただ、黒四ダム建設にまつわるエピソードとしては、概ね、大町トンネルの建設にかんするものが多いかと思う。大破砕帯の工事である。

番組では、大町トンネルのことはあまり触れていなかった。それよりも、ダム本体の工事にかかわった人びとの物語であった。

ところで、プロジェクトXの再放送がはじまって、たまたま続けて見ることにしているのだが、ここまで見てきて、この番組が二〇〇〇年からはじまってかなり長い間つづいてきた理由が分かるような気がする。おそらくそれは、この番組の底流にあるヒューニズムなのだろう。困難にぶつかっても、それを克服していくのは、人間の意志であり、知恵である。そして、人と人とのつながりである。

黒部には行ったことがない。いつか機会があれば、行ってみたい気がするが、さて、これから先の生活はどうなっていくだろうかとも思う。

そういえば、この番組の主題歌「地上の星」を中島みゆきが、紅白でうたったとき、黒部からの中継だったかと記憶する。

2021年5月20日記

追記 2021-05-29
この続きは、
やまもも書斎記 2021年5月29日
プロジェクトX「家電元年・最強営業マン立つ」
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/05/29/9382323

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/05/22/9380030/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。