「ウェイリー版“源氏物語” (3)「源氏物語」と「もののあはれ」」 ― 2024-09-19
2024年9月19日 當山日出夫
100分de名著 ウェイリー版“源氏物語” (3)「源氏物語」と「もののあはれ」
この回は面白かった。
「もののあはれ」ということばは、本居宣長が言ってから『源氏物語』を読むときのキーワードといってよい。近代的な文学の読み方を、日本の歴史、文学史にどうもとめていくかというのは、難しい問題ではあるのだが、本居宣長が一つの重要な存在であることはたしかである。確かに『源氏物語』を読むとき、本居宣長の延長線上で読んでいる、というのは自分自身でも感じるところである。
といって、本居宣長の時代から今にいたるまで、『源氏物語』がそのように読まれてきたかというとそうでもない。『源氏物語』は、朝廷を舞台にした不義密通、姦淫のものがたりであり、不道徳である、という評価が近代になってからも続いていた。いや、このような時代の方が長かったのかもしれない。近代になって、国文学という学問の成立、そのなかで『源氏物語』が読まれるようになったこと。与謝野晶子や谷崎潤一郎の現代語訳が出版されたこと。など、いろんなことがあって、少なくとも戦後になってからは、『源氏物語』が日本の古典文学のなかで最高峰の位置をしめるようになった。
『源氏物語』の魅力は、心理描写にある……ここのところは、おそらく『源氏物語』が、一〇〇〇年にわたって読み継がれ、また、世界の人びとに読まれている理由である。時代や文化的環境などは変化していっても、人が人を思う気持ちを深く掘り下げて描くということには、普遍性がある。その普遍性に達したのが『源氏物語』ということになる。
六条の御息所は、『源氏物語』のなかでは、かなり特殊な存在である。生き霊になって、葵上を殺してしまう……という理解になる。その六条の御息所のこころのうちを、どう描くかということは、興味深い。それを、この回は、能楽ではどうかということで説明してあった。こういうのも、一つの方法だと思う。
2024年9月17日記
100分de名著 ウェイリー版“源氏物語” (3)「源氏物語」と「もののあはれ」
この回は面白かった。
「もののあはれ」ということばは、本居宣長が言ってから『源氏物語』を読むときのキーワードといってよい。近代的な文学の読み方を、日本の歴史、文学史にどうもとめていくかというのは、難しい問題ではあるのだが、本居宣長が一つの重要な存在であることはたしかである。確かに『源氏物語』を読むとき、本居宣長の延長線上で読んでいる、というのは自分自身でも感じるところである。
といって、本居宣長の時代から今にいたるまで、『源氏物語』がそのように読まれてきたかというとそうでもない。『源氏物語』は、朝廷を舞台にした不義密通、姦淫のものがたりであり、不道徳である、という評価が近代になってからも続いていた。いや、このような時代の方が長かったのかもしれない。近代になって、国文学という学問の成立、そのなかで『源氏物語』が読まれるようになったこと。与謝野晶子や谷崎潤一郎の現代語訳が出版されたこと。など、いろんなことがあって、少なくとも戦後になってからは、『源氏物語』が日本の古典文学のなかで最高峰の位置をしめるようになった。
『源氏物語』の魅力は、心理描写にある……ここのところは、おそらく『源氏物語』が、一〇〇〇年にわたって読み継がれ、また、世界の人びとに読まれている理由である。時代や文化的環境などは変化していっても、人が人を思う気持ちを深く掘り下げて描くということには、普遍性がある。その普遍性に達したのが『源氏物語』ということになる。
六条の御息所は、『源氏物語』のなかでは、かなり特殊な存在である。生き霊になって、葵上を殺してしまう……という理解になる。その六条の御息所のこころのうちを、どう描くかということは、興味深い。それを、この回は、能楽ではどうかということで説明してあった。こういうのも、一つの方法だと思う。
2024年9月17日記
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