Googleブック/渋沢栄一と福沢諭吉2008-03-03

2008/03/03 當山日出夫

ARGのブログ版、

http://d.hatena.ne.jp/arg/20080302/1204464692

を見る。

基本的に、渋沢栄一についてのものだが、

実業史研究情報センター・ブログ 「情報の扉の、そのまた向こう」

http://d.hatena.ne.jp/tobira/

がすごい。

[栄一関連文献][図書館ニュース] Googleブック検索定点観測 第1回 (検索日時:2008.03.02 22:42)

として、グーグルブックの検索結果(渋沢栄一)の一覧が出してある。

ざっと見てなのだが、全文表示できる、とあるのは、『慶應義塾百年史』。リンクをたどると、その全文画像と、テキスト(プレーンテキスト)を、見られる。

慶應の図書館は、グーグルブックに協力している、日本の図書館(今のところ、慶應だけか)であるから、当然かもしれないが、やはりこれはすごい、と思う。ちなみに、福澤諭吉、で検索をかけると、その著作が読める。

ただ、プレーンテキストがあるといっても、そのまま使える(自然言語処理)というものではない。しかし、これが、利用の方法によっては、宝の山であることは確か。

また、アーカイブ関係の最新情報についても、ここは最重要なサイトであるといっていいだろう。今後、常に、注目していきたい。しかも、これが、「はてな」の中に作ってあるところがいい。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2008/03/03/2687567/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。