ギボウシ2017-08-23

2017-08-23 當山日出夫(とうやまひでお)

先日、家の裏玄関を出たところで、ふと花が咲いているのが目にとまった。紫色の小さな花らしきものが見えた。ちかよってみると、どうやらギボウシらしい。ギボウシは、既にこのブログでも掲載したことがある。その花はもう終わっている。どうやら違う種類のものなのだろう。先に掲載したものは白い花を咲かせていたが、今見るものは薄紫の花である。

生け垣の下の方で、ひっそりと咲いている。花を見つけてから観察してみると、一株だけではなく、いくつかあるようだ。

この前、18日の朝、雨が降った。土砂降りの雨が一時間弱つづいただろうか。いろいろ忙しい日ではあったが、どうせ雨が降ってぬかるんでいる間は仕事にならないと思って、カメラを手にして写してみた。つぼみが雨にぬれてしずくが光っている。

見ていると花が一気に咲くというのではなさそうである。特に手をかけている、手入れしているというのではなく、勝手に咲いている……自生しているといってもいいものである……そんなに大輪の花を期待するということもない。だが、徐々につぼみが花開いていくのを見て、写真に撮っている。

ギボウシ

ギボウシ


ギボウシ

Nikon D7500
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8 G

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2017/08/23/8654073/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。