『おむすび』「Restart」 ― 2025-02-02
2025年2月2日 當山日出夫
『おむすび』 「Restaet」
別にヒロインが登場しなくなっても、ドラマとして面白ければいいのだが、私の見るところ、あまり面白くなっていない。強いていえば、話しの展開に無理がある、というか、都合よく科白だけですませてしまっているところがあると感じる。
商店街にショッピングセンターが出来るということで、商店街の人たちは反対の立場になる。そのなかで、靴屋の渡辺も、最初は娘の真紀の思い出の残っている家を壊すことはできないと反対していたが、最終的には、土地を売ることに合意する。そして、ショッピングセンターが出来る。最初は反対していた人たちも、商店街に新しいお客さんが増えることになり、ショッピングセンターと共存する道をさぐることになる。という、めでたしめでたし、のお話しであった。
別にこのような筋のドラマであってもいいとは思うのだが、それならば、事前にもっと描いておくべきことがあったはずである。
まず、これは何度も書いているが、商店街の人たちの仕事が見えてこない。どんな仕事をしているのか、かろうじて映っていたのは理容店の米田の店ぐらいである。この週になって、ようやく靴屋の渡辺の仕事の場面があったが、それもわずかなものであった。
また、商店街のお客さんの姿がいっこうに見えてきていなかった。
たとえば、以前の『舞いあがれ!』(『おむすび』と同じくBKの制作)では、隣のお好み焼き屋さんの仕事がきっちりと描かれていたし、そこにやってくる近所のお客さんたちによって、東大阪の町工場がどんな街であるかが描かれていた。しかし、『おむすび』の太極軒にやってくるお客さんの姿から、その商店街にどんな人が集まっているのか、まったく見えてきていない。同じことは、パン屋についても、靴屋についても、また、理容店についても、言えることである。どこに住んでいるどんなお客さんが来ているのか、想像することもできない。
地元密着型の店舗経営でいくならば、まず、その街の人びとの生活が分かるように描いてある必要がある。しかし、少し前では、愛子の作ったホームページで遠方のお客さんを呼び込もうという方向であったりした。これは、ドラマの筋立てとして、ちぐはぐである。
パン屋でパンを焼く仕事、中華料理屋で料理を作る仕事、靴屋で靴を作る仕事、これらを描写してあったうえで、それを求めてくる地元のお客さんたちが、どんな人たちであるのか、それが震災後にどう変化していくのかということを描いてこそ、その商店街の未来を展望できるというものである。
また、パン屋とか町中華とか靴屋(高級なオーダーメイド)とか理容店(古くからのなじみ客が多い)の場合、ショッピングセンターが出来たからといって、すぐに大きな影響を受けることはないだろうと思われる。これが、既成の衣料品店などだったら、影響は大きいかもしれない。
靴屋の渡辺は、神戸の店を手放して東京に行くという。靴職人としてやっていくということである。だが、そのわりには、靴を作っているシーンがこれまで無かった。靴職人としての腕前は、ギャル向けのカスタムシューズの制作ではなく、普通の靴をそれを履く人に合わせて作る技術であったはずである。少なくとも、震災前の渡辺はそういう職人であったはずである。その肝心な部分がまったく出てきていない。靴は、どんなデザインであっても、サイズが合わなければまったく意味がない商品である。お客さんの足に合わせて作るのが、職人ある。
震災からの復興ということで、駅界隈の再開発ということになって、マンションができたようだが、これも唐突である。マンション建設の話しがあれば、そこにどんな人が住んで、どんな買物の需要があるのか、考えるのが商店街としての基本であろう。
それから、SNS映えでパンが売れる、餃子が売れる、ということだったが、これも、無理矢理に筋書きのなかにねじ込んだという印象がある。たしかに今の時代、SNS映えといういことは、商品の魅力的なアピールにつながることは確かだが、時期的に、これはちょっと早いかなという気がしないでもない。
それよりもまず作るべきは、商店街のホームページで、どこにどんな店があって、何を売っているか、ということの情報発信であることのように思えるのだが、どうだろうか。
チャンミカの店で、古着をオンラインショップで売るのはいいとしても、これも服のサイズなどの情報が必要であるし、何よりも決済の方法をきちんとしないといけない。独自に構築するのでなければ、どこかオンラインショップに店を出すということになるのだろうが、そのようなことについては、まったく言及がなかった。それに、もしオンラインショップだけでやっていけるなら、店舗は無駄である。
それよりも、古着バイヤーとしての歩の仕事ぶりとか、目のつけどころとか、値段の交渉とか、このあたりのことをきちんと描いておくべきではないだろうか。
おしゃれしたいという願望は、誰しも持つものであろうが、しかし、これを、おしゃれ=ギャル、としてしまうのでは、逆に、そういう人間の気持ちの普遍性を描き損なうと思わざるをえない。別に、ギャルの恰好が悪いという意味ではないが、このみは人それぞれであること、そして、時代の流行、これをまずふまえておかなければならない。
ギャルがすべてを解決する、というのは、いくらなんでも都合がよすぎると感じるのである。
このドラマの運が悪かったと思うところは、たまたま、『カーネーション』と『カムカムエヴリバディ』の再放送と重なってしまったことである。これらの過去のドラマでは、洋裁店、美容院、お菓子屋、クリーニング屋、回転焼き屋、映画俳優、などで手を動かして仕事をする姿が、ドラマの一部として意味を持つようにきちんと描かれている。そして、その仕事をとおして、時代と世相の変化が伝わるように作られている。どうしてもこれらを比べて見てしまうことになる。
かつて結は栄養士として、社食のメニューについて、地産地消を提案したことがあったが、この経験が、商店街の八百屋のビジネスと関係する展開もあり得たかもしれないと思うが、どうだろうか。
他にも書きたいことはあるが、これぐらいにしておく。
2025年1月31日記
『おむすび』 「Restaet」
別にヒロインが登場しなくなっても、ドラマとして面白ければいいのだが、私の見るところ、あまり面白くなっていない。強いていえば、話しの展開に無理がある、というか、都合よく科白だけですませてしまっているところがあると感じる。
商店街にショッピングセンターが出来るということで、商店街の人たちは反対の立場になる。そのなかで、靴屋の渡辺も、最初は娘の真紀の思い出の残っている家を壊すことはできないと反対していたが、最終的には、土地を売ることに合意する。そして、ショッピングセンターが出来る。最初は反対していた人たちも、商店街に新しいお客さんが増えることになり、ショッピングセンターと共存する道をさぐることになる。という、めでたしめでたし、のお話しであった。
別にこのような筋のドラマであってもいいとは思うのだが、それならば、事前にもっと描いておくべきことがあったはずである。
まず、これは何度も書いているが、商店街の人たちの仕事が見えてこない。どんな仕事をしているのか、かろうじて映っていたのは理容店の米田の店ぐらいである。この週になって、ようやく靴屋の渡辺の仕事の場面があったが、それもわずかなものであった。
また、商店街のお客さんの姿がいっこうに見えてきていなかった。
たとえば、以前の『舞いあがれ!』(『おむすび』と同じくBKの制作)では、隣のお好み焼き屋さんの仕事がきっちりと描かれていたし、そこにやってくる近所のお客さんたちによって、東大阪の町工場がどんな街であるかが描かれていた。しかし、『おむすび』の太極軒にやってくるお客さんの姿から、その商店街にどんな人が集まっているのか、まったく見えてきていない。同じことは、パン屋についても、靴屋についても、また、理容店についても、言えることである。どこに住んでいるどんなお客さんが来ているのか、想像することもできない。
地元密着型の店舗経営でいくならば、まず、その街の人びとの生活が分かるように描いてある必要がある。しかし、少し前では、愛子の作ったホームページで遠方のお客さんを呼び込もうという方向であったりした。これは、ドラマの筋立てとして、ちぐはぐである。
パン屋でパンを焼く仕事、中華料理屋で料理を作る仕事、靴屋で靴を作る仕事、これらを描写してあったうえで、それを求めてくる地元のお客さんたちが、どんな人たちであるのか、それが震災後にどう変化していくのかということを描いてこそ、その商店街の未来を展望できるというものである。
また、パン屋とか町中華とか靴屋(高級なオーダーメイド)とか理容店(古くからのなじみ客が多い)の場合、ショッピングセンターが出来たからといって、すぐに大きな影響を受けることはないだろうと思われる。これが、既成の衣料品店などだったら、影響は大きいかもしれない。
靴屋の渡辺は、神戸の店を手放して東京に行くという。靴職人としてやっていくということである。だが、そのわりには、靴を作っているシーンがこれまで無かった。靴職人としての腕前は、ギャル向けのカスタムシューズの制作ではなく、普通の靴をそれを履く人に合わせて作る技術であったはずである。少なくとも、震災前の渡辺はそういう職人であったはずである。その肝心な部分がまったく出てきていない。靴は、どんなデザインであっても、サイズが合わなければまったく意味がない商品である。お客さんの足に合わせて作るのが、職人ある。
震災からの復興ということで、駅界隈の再開発ということになって、マンションができたようだが、これも唐突である。マンション建設の話しがあれば、そこにどんな人が住んで、どんな買物の需要があるのか、考えるのが商店街としての基本であろう。
それから、SNS映えでパンが売れる、餃子が売れる、ということだったが、これも、無理矢理に筋書きのなかにねじ込んだという印象がある。たしかに今の時代、SNS映えといういことは、商品の魅力的なアピールにつながることは確かだが、時期的に、これはちょっと早いかなという気がしないでもない。
それよりもまず作るべきは、商店街のホームページで、どこにどんな店があって、何を売っているか、ということの情報発信であることのように思えるのだが、どうだろうか。
チャンミカの店で、古着をオンラインショップで売るのはいいとしても、これも服のサイズなどの情報が必要であるし、何よりも決済の方法をきちんとしないといけない。独自に構築するのでなければ、どこかオンラインショップに店を出すということになるのだろうが、そのようなことについては、まったく言及がなかった。それに、もしオンラインショップだけでやっていけるなら、店舗は無駄である。
それよりも、古着バイヤーとしての歩の仕事ぶりとか、目のつけどころとか、値段の交渉とか、このあたりのことをきちんと描いておくべきではないだろうか。
おしゃれしたいという願望は、誰しも持つものであろうが、しかし、これを、おしゃれ=ギャル、としてしまうのでは、逆に、そういう人間の気持ちの普遍性を描き損なうと思わざるをえない。別に、ギャルの恰好が悪いという意味ではないが、このみは人それぞれであること、そして、時代の流行、これをまずふまえておかなければならない。
ギャルがすべてを解決する、というのは、いくらなんでも都合がよすぎると感じるのである。
このドラマの運が悪かったと思うところは、たまたま、『カーネーション』と『カムカムエヴリバディ』の再放送と重なってしまったことである。これらの過去のドラマでは、洋裁店、美容院、お菓子屋、クリーニング屋、回転焼き屋、映画俳優、などで手を動かして仕事をする姿が、ドラマの一部として意味を持つようにきちんと描かれている。そして、その仕事をとおして、時代と世相の変化が伝わるように作られている。どうしてもこれらを比べて見てしまうことになる。
かつて結は栄養士として、社食のメニューについて、地産地消を提案したことがあったが、この経験が、商店街の八百屋のビジネスと関係する展開もあり得たかもしれないと思うが、どうだろうか。
他にも書きたいことはあるが、これぐらいにしておく。
2025年1月31日記
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