ねほりんぱほりん「結婚相談所の相談員」2025-12-19

2025年12月19日 當山日出夫

ねほりんぱほりん 結婚相談所の相談員

野坂昭如の「黒の舟歌」を思ってしまった。といって、この歌のことを知っている人は、もうあまりいないかもしれないが。

結婚ということへの、男女の価値観の違いというのは、たしかに面白い。まあ、どっちが正しいということではないかとは思うが。(これも、今のフェミニストにすれば、結婚という制度自体が、男に都合のいいように作られたものなので、けしからん、ということになってしまうのだろうが。)

こういう種類の内容の番組を見て思うことは、今の時代だと、まず、年収ということを抜きにしては、話しが始まらない。これは、いたしかたないことかとは思うが、なんかおかしいと感じるところもある。男と女の関係に、確かに、お金は重要であるし……金の切れ目が縁の切れ目だったりするが……それが、その人間の社会階層に関連するものであると見るならば、その指標の一つとしては、考えてもいいかとも思う。だが、そうはいっても、お金でどうこうならないのが、男と女の関係だよなあ、とも思うのである。

人生というのは、どこかで諦めることもあっていいし、それが、悪いことではない……と思うようになっているというのは、私が、もう老人だからということになるのだろう。

結婚相手を求めるのが、男性にとっては沙漠で水を求めるようなものであり、女性にとっては自動販売機に欲しい飲み物が無い状態……これは、そういうものかなと思う。

それにしても、結婚して性的関係を拒否するというのなら、このことは事前にはっきりと言っておくべきだろう。それでもいいという男性もいるだろう。私としては、『すばらしい新世界』(ハクスリー)を思ってしまったところである。

2025年12月17日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2025/12/19/9824835/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。