「競馬トレセン 非公開の“馬の惑星”へ潜入!夢のGIレースに挑む」2024-10-24

2024年10月24日 當山日出夫

100カメ 競馬トレセン 非公開の“馬の惑星”へ潜入!夢のGIレースに挑む

競馬が好きな人にとっては、とても魅力的な企画だったと思う。

競馬というと、NHKであつかったのには、「ドキュメント72時間」で日本ダービーのときに、それを待つ人のことをとりあげていた。最近では、「ザ・バックヤード」で、美浦トレーニング・センターのことがあった。競馬をめぐっては、いろいろと面白い。

だけれども、私は、競馬にはまったく関心がない。今までに競馬場には行ったことはない。たまに街を歩いていて、場外馬券売り場の前をとおりすぎることがあるぐらいである。

それが、ものすごい金額の動くビジネスであることは、承知しているつもりなのだが、その実態はどうなっているのだろうか、ここはちょっと気になる部分でもある。

それよりも、馬にかかわるいろんな職種の人たちのことが面白い。まあ、そのように編集してあるということもあるのだろうが、馬に対する愛情を感じる場面が多かった。(しかし、その一方で、ケガをしたりして処分されることになる馬のことなどもあるにはちがいないが。)

賞金の八割を馬主が取るというのは、そんなものかと思うが、これは、一つあたれば大もうけであることは確かだろう。

それから、厩舎を単位として競走馬が世話されているということは、興味深いことであった。なんとなく、相撲部屋のことを思ってしまった。

これからも競馬のことは、ニュースなどで見ることはあるだろうが、自分で馬券を買ったりということは、ないだろうなとは思っている。

ふと興味を持って、日本中央競馬会のHPを見てみた。始めてである。見ると、騎手・調教師のデータが載っている。みんなこういうのも見て、参考資料にしているのかなと思った。

2024年10月18日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2024/10/24/9726254/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。