『麒麟がくる』あれこれ「宗久の約束」2020-10-13

2020-10-13 當山日出夫(とうやまひでお)

『麒麟がくる』第二十七回「宗久の約束」
https://www.nhk.or.jp/kirin/story/27.html

前回は、
やまもも書斎記 2020年10月6日
『麒麟がくる』あれこれ「三淵の奸計」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/10/06/9302708

この回で描かれていたのは、信長の上洛……足利義昭をともなって……の舞台裏、といったところかと思う。ともあれ、権謀術数のうずまく京の都に、信長は無事に、しかも鎧を身につけることなく、上洛をはたすことができた。その裏には、光秀と今井宗久との約束事があった、という筋書きである。

ここでも、「天下」ということはでてきていない。信長の希望としては、領国の安定と、畿内を中心とした「大きな国」をつくることにある、といっていいだろう。そして、光秀は、室町幕府の再興を願っている。次の将軍が、武家の棟梁として、世の中を治めてくれることが、光秀のねがいであるといっていいのだろう。だが、肝心の義昭は、次の将軍になるには、どうかと思われるが、さてどうなるだろうか。(まあ、歴史の結果は分かってはいるのだが。)

したがって、信長から、これからどうする……信長につかえるか、将軍につかえるか……と問われたとき、迷うことなく、足利将軍につかえると返答している。(が、それも最終的には、信長につかえ、そして、本能寺の変をおこすことになるのだが。)

また、伊呂波太夫の存在が大きい。ドラマとしては、架空の人物なのであるが、その役割……身分秩序の外側にあって、武家とも公家とも商人とも自由につきあいのある……が、生きてきていると感じさせる。その一方で、帰蝶が出てこないのが、ちょっと寂しい。

さて、次回は、義昭が将軍となるようだ。光秀がそこでどのような働きをすることになるのか、楽しみに見ることにしよう。

2020年10月12日記

追記 2020-10-20
この続きは、
やまもも書斎記 2020年10月20日
『麒麟がくる』あれこれ「新しき幕府」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/10/20/9307613

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/10/13/9305222/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。