ドキュメント20min.「待ち声」2024-02-22

2024年2月22日 當山日出夫

ドキュメント20min. 待ち声

私は、待つ、ということがそんなに嫌いではない。電車が確実に来ることが分かっているのなら、それまでの間、なんとなくすごす。それも悪くないと思うタイプである。これも、私が年を取ってきたせいもあるかなと思う。

スマホを持っていないので、待ち時間にそれを見るということもない。いや、むしろ、ちょっとした待ち時間でもスマホを見てしまうということは、私の好むところではない。

NHKの番組で好きなものの一つに、岩合光昭の世界ネコ歩き、がある。ネコが好きということもあるが(今、我が家には四匹のネコがいる)、ネコの撮影の背後にある待っている時間が想像されるということもある。ネコは気まぐれである。こちらの思うように動いてくれたり、じっとしていてくれたりするわけではない。ネコはネコの時間ですごしている。それに人間の方が合わせなければならない。ただ待っているだけである。このような時間の過ごし方があっていい。ネコが映っている時間の背景に、そのネコを待っている時間のことを想像してみることができる。こういう番組があってもいいと思っている。

ただ何もせずにすごす時間、これが今の時代にあってとても貴重なものに思えてくる。一番の贅沢だと思う。

2024年2月19日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2024/02/22/9661388/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。