だいたい復旧できたが2010-01-05

2010-01-05
當山日出夫

年末に壊れて買い換えたパソコン、だいたい、インストールのソフトに、メールアドレスなど、ほぼ復旧した。次におおきく変えるタイミングとしては、MSのオフィス2010が出てから、ということになる(だろう、たぶん。)

今の大学生だと、自分で持っている(自宅にある)パソコンが、XP、Vista、それに、次年度の新入生からは、Windows7を買ってもらって、というのが増えるにちがいない。特に、特定のパソコンに依存したということは教えないでいるつもりでも、基本的操作のところでは、どうしても、機種依存、OS依存になってしまう。まあ、実際には、来年度のその次の年度ぐらいからの問題となるだろうから、しばらくは様子を見るしかない。

それにしても、Gメール転送設定にしておいて、助かった。どうしても、外でメールの送受信をする必要があるので、通常のアカウントをGメール転送にしておいたのだが、緊急の場合の、バックアップにつかえる。これで、かなりのメールアドレスを復旧できた。ついでに、ここ1~2年ほどの間に、いろいろともらった名刺も整理できた。

これが、徐々に、Vistaマシンから、並行して使いながら、7に移行なら、問題ない、というよりも、いろいろ楽しめるのであるが、今回ばかりはそうもいっていられない。たとえば、フォルダをワンクリックで開くか、ダブルクリックか、でも、設定が違うと、ものすごくとまどってしまう。

おかげで、『1968』が、正月の間におわらなかった。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2010/01/05/4795870/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。