『鷺と雪』:鹿苑寺の金閣2009-09-23

2009-09-23 當山日出夫

『街の灯』『玻璃の天』からようやく『鷺と雪』。これはまだ、文庫本になっていない。ま、直木賞作品だから、しばらくは単行本で売るだろう。

なぜか、読むと付箋だらけにしてしまう。

こういう作品、風俗考証にミスを発見すると、後、読む気がなくなるものである。しかし、さすがに、このシリーズには、無い。むしろ、勉強になることの方が多かった。(私の知見の範囲では。)

思ったこと、二つ。

『昭和史』(半藤一利)、もう一度、読み直しておこう。だいたい歴史的背景は知っているつもりだが、確認しておきたいことがいくつかある。

書名になっている「鷺と雪」、カメラを使ったミステリ作品をいろいろ考えてみる。と同時に、ライカM9が欲しい。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/09/23/4594227/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 粋な提案 - 2013-02-15 14時51分47秒

帝都に忍び寄る不穏な足音。良家の令嬢・英子の目に、時代はどう映るのか。
昭和十一年二月、雪の朝、運命の響きが耳を撃つ―。
第141回直木賞受賞作品。
華族主人の失踪の謎を解く「不在の父」、補導さ...