文献リストはむずかしい(1) ― 2007-12-01
先日、授業で、久々に怒ってしまった。基本的に、「他の学生に迷惑をかける行為でない限りはしからない」という、きわめて寛大な方針でいるのだが、そうはいかないこともある。
今、教えているのは、文献リストの書き方。
ごく基本的な解説をする。練習として、A4の用紙に、裏表で、8冊の本の表紙と奥付の画像を掲載したプリントを用意しておく。別紙掲載の本について、文献リストを作成しなさい、をその日の課題とする。
まず、基本的な説明。記載項目・並べる順番・区切り記号・『書名』にするかどうか、について教える。
つぎに、こまかなことがらにうつる。雑誌や論文集の場合など。
そして、コンピュータを使ったソート(並べ替え)を説明する。これは、Excelのワークシートから、Word文書の文字列への変換ができないといけない。その時に、タブや、置換機能について知っている必要がある。
まあ、おおむねこのような順で教えることにしている。今日の課題の提出という段階になって、見てみれば、前回、欠席した学生のものはすぐにわかる。
たかだか文献リストであるが・・・授業のとき、学生には、まずこういう・・・学生が書いたレポートや論文を見て、中身をまったく見なくても、文献リストを見れば、評価できる。どんな本がならんでいるか、と同時に、どのように書いてあるか、きちんとしたルールを知っているかどうか、文献リストを見れば、学生の勉強のレベルはわかってしまうのである、と。
欠席したことについては、怒ったりはしない。それぞれ、学生にも事情があるだろうから。(単に、最終の評価の時に、出席点に影響するだけである。)
ただ、休んだ学生への配慮として、授業のレジュメ類は、すべて、大学の授業支援システム(コースツール、WEBーCT)に、PDFでおいてある。これは、欠席した場合には、見ておいてくれないと困る。
そうでないと、どこが問題であるのか、逐一、再説明しないといけなくなる。
60名ほどの学生のその日の提出課題を時間内(90分)で見るには、一人にそう時間をかけてはいられない。
とはいえ、コースツール(WEBーCT)は、はっきりいって使いやすいものではない。ほかの先生は、あまり利用していないようである。しかし、授業のレジュメのPDF版の配布・閲覧という程度には、そう難しくもない。
基本的には、学生の、コンピュータ・リテラシの問題なのかもしれない。教える側としては、どのレベルでつきあえばいいのかとなると、きわめて難しい問題がある。
休んだ場合には、WEB-CTで、PDFのレジュメを見ておきなさい・・・このことで、怒ってしまうというのは、我ながら情けない気分になる。
なお、これは、「アカデミック・ライティング」ではなく、「情報処理入門」の授業でのこと。
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