デジタル・ヒューマニティーズ(071205)目録を読む ― 2007-12-05
GCOE火曜セミナーでの永井先生の講演・・・その、冒頭で、このような趣旨のことを、おっしゃった。
芭蕉という人がいる。きわめて傑出した作者である。だが、芭蕉だけを見ていたのでは、わからないことがある。近世には、その他に、数多くの俳諧師がいた。その数多くの俳諧師の頂点に、芭蕉がいる。まず、全体の様相を把握しておかなければならない。
(講演者の永井先生の専門が、近世の俳諧、特に、蕪村、であることを、ARCの赤間先生が、最初に紹介したことをうけてのことと、思う。)
この講演、話題の中心は、あくまでも「板木」についてのものであったので、この冒頭の発言は、近世の出版文化の全体像を把握するためには、という意味での前置きであったのだろう。
デジタル・アーカイブについて考えるならば・・・
全体像が見えないと困る。画像デジタル・アーカイブ、といっても、キーワードで検索しないと何も出てこない、では、こまってしまう。また、そのキーワードも、表記の問題がある。
冊子・書物の画集などであれば、パラパラとページをめくれば、いや、それ以前に、その本の、物理的な大きさで、どの程度の画像(絵)が、収録されているか、わかる。
板木研究は、既存の研究領域の区分では、書誌学にかかわる。東洋学(中国学)では、目録学ともいう。学問の基本として、まず、この知識が必須。まず、四庫分類が、頭の中に入っていないといけない。
学生のとき、先生(太田次男先生)から、授業中におそわったこと。たしか、学部の2年か3年のときの、漢文学の講義であったと記憶する。
『内閣文庫の目録(和書・漢籍)を、読みなさい。』
内閣文庫目録は、日本における書誌学の泰斗・長沢規矩也の手になるもの。
いま、各種学術資料のデジタル・アーカイブ、図書・論文のオンライン検索が当然になった時代・・・本のかたちをした目録を読む、このようなことを、学生に指導することは、不可能だろう。逆に、いかに、インターネットで学術情報を探すか、検索テクニックを教えなければならない。
目録を読む・・・これは、われわれが、デジタルの世界で、失ってしまった「学知」の継承のあり方の一つであろう。
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