『ヴェネツィア便り』北村薫2020-12-19

2020-12-19 當山日出夫(とうやまひでお)

ヴェネツィア便り

北村薫.『ヴェネツィア便り』(新潮文庫).新潮社.2020(新潮社.2017)
https://www.shinchosha.co.jp/book/406613/

北村薫は、まだ覆面作家としてミステリを書いていたころからの読者である。東京創元社から出た本のほとんどは買っていたと思う。私と円紫師匠のシリーズである。

だいたいどんな人物であるかは予想していた。たぶん、年齢は私とほぼ同じぐらいだろう。若いころより、文学とミステリ(いや、探偵小説といった方がいいかもしれない)を多く読んでいる。おそらく、大学は早稲田だろう。

このような予想はほぼあたっていたことになる。その北村薫の文庫本としては一番新しいものである。出たときに買って、しばらくおいてあった。(ここしばらくの間、太宰治を集中的に読んでいたこともある。)

相変わらず、北村薫は、小説がたくみである。特に、女性の心理を描くのうまい。(これは、おそらく女性の読者であっても、同意してくれるのではないかと思っている。)

この本は、短篇集であるが、どの作品もこころに残る。なかでも、タイトルになっている、「ヴェネツィア便り」がいい。女性の書簡文という体裁であるが、情感にとんでいる。また、ひとが生きてとしをとっていくということが、しみじと描かれている。

北村薫の本は、他にも未読の作品がいくつかある。これから、ぼちぼちと読んで、あるいは、読みなおしてみたいと思う作家の一人である。

2020年12月18日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/12/19/9328159/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。