カメラと電池のこと2009-08-05

2009-08-05 當山日出夫

こんなこと書いている暇があったら、すべきことがあるだろうに、と思いながら。

私は、デジタル一眼レフは、オリンパス。(ただし、フィルムカメラであれば、ふるいNikonF2をまだ持っている。作動する。)

その他、コンパクトカメラもあるが、買うときの基準の一つは、乾電池でうごくこと。これが、意外と、探すと無いのである。バッテリーのきれた、デジタルカメラは、ゴミより始末に悪い。いや、このようなデジタル器機は、有害ゴミでしかない。

充電した予備のバッテリーを常に持ち歩く必要がある。

今の時代、単三(あるいは単四)のニッケル水素電池が、簡単につかえる。他の機種にもつかいまわしができる。そして、万が一のときでも、コンビニでもあれば、乾電池ぐらいはどうにかなる。

さて、ここで迷うのが、新しいリコーのGR3。描写力には定評のあるカメラである。仕様を見ると、このカメラ、単四電池で作動する。

でも、買っても、本格的に使っている時間もなさそうだし。それよりも、オリンパスE-3、最近、つかっていない。どのボタンが、どの意味か、忘れてしまう。まったく最近のデジタルカメラは困ったものなのである。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/08/05/4480225/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。