桔梗2018-09-20

花の写真である。今日は桔梗。先月のうちに写しておいたストックからである。

前回は、
やまもも書斎記 2018年9月13日
ムラサキシキブの花
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/09/13/8959704

我が家で夏に咲く。白い色の桔梗である。今年は去年よりも咲く時期が遅かったのでちょっと心配していたのだが、無事に咲いてくれた。紫色の花を咲かせるのもあるのだが、これは、ほとんど一輪ほど咲いたところで、終わってしまう。白い花の種類は、かなり長い時期、花を咲かせる。この花の時期は、朝起きて、まず、この花を写真に撮っていた。

日本国語大辞典(ジャパンナレッジ)を見る。

キキョウ科の多年草。山野の日当たりのよい草地に生え、観賞用に栽培もされる。高さ〇・五〜一メートル。

とあり、さらに説明がある。

用例は、古くからある。村上御集(967頃)、源氏物語(1001〜14頃)、さらに、日葡辞書にもあるようだ。

『言海』にもある。

ききやう 名 桔梗 草ノ名、莖圓ク、高サ三五尺、葉ノ形、楕ニシテ、細カキ鋸齒アリ、互生、或ハ、對生ス、秋ノ初メ、莖ノ頭ニ、花ヲ開ク、筒瓣(ツツザキ)、五尖ノ單瓣(ヒトヘ)ニシテ、藍紫色ナリ、根ハ牛蒡ノ如シ。

どうやら、大槻文彦の書いている桔梗は、紫色の種類のもののようである。

桔梗

桔梗

桔梗

桔梗

桔梗

Nikon D7500
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

追記 2018-09-26
この続きは、
やまもも書斎記 2018年9月26日
雨の日の庭
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/09/26/8965160