事実は何を語るか2009-05-01

2009/05/01 當山日出夫

先日の、学習院大学での、日本アーカイブズ学会のとき、午前中、時間があったので、靖国神社に行ってきた。

本殿の前では、一礼。(これは、宗教の領域にある靖国神社への、マナーとしてである。)

遊就館。昔に行っている。そのときは、桜花の展示が最初にあったのを、鮮明に覚えている。

新しくなって、桜花の展示は、最後の方に移動されている。そのかわり、最初に登場しているのが、いわゆるゼロ戦(零式艦上戦闘機)。そして、もうひとつが、泰緬鉄道。

泰緬鉄道……私ぐらいの年代であれば、連想するのは、クワイ河マーチ、映画『戦場にかける橋』である。今、Wikipediaで見ると、映画はかなり脚色してあり、事実とは違うらしい。

遊就館の展示を見ていって、私の近現代史についての知識の範囲では、ウソの展示はない。確実な事実のみが、厳選して展示してある。だが、淡々たる事実の列挙が、強烈な、メッセージを形成していることは確かである。ただ、個人的には、その歴史観を、全面否定するものではない。

事実をもって語らしめる、ということの恐ろしさがここにはある。事実はすべてではない。意図的に選択した事実である。ウソは無いから、本当のことである、とは言えない。何を事実として選ぶか、歴史観、価値観の課題がある。

アーカイブズ学は、未来のために記録を残す。では、何をもって、残すべき記録をえらぶのか。アーカイブズ学の専門性とは、いったいどこにあるのか。

なお、施設としては、遊就館は、M(ミュージアム)に該当する。A(アーカイブズ)ではない。しかし、だからといって、未来に残すべき、記録(事実)とは何であるべきかの議論の対象にならない、ということはない。

展示のなかに、太田実(海軍少将)の最後の打電があった。

沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ

これは、未来のために(いや、それ以前に、今の我々のために)残すべき記録であり、公文書ではないのであろうか。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/05/01/4279969/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。