国語研コロキウムに行ってきた、すである人文情報学2010-07-10

2010-07-10 當山日出夫

国立国語研究所のコロキウムに行ってきた。

2010年7月8日(木)
朴鎭浩(ソウル大学校)
韓国口訣資料の電子的構造化

http://www.ninjal.ac.jp/event/colloquium/

日本でいえば、訓点資料。韓国では、口訣資料という。
※「口訣」、訓点後研究者の間では、「くけつ」「クギョル」が普通の読み方かなと思う。「こうけつ」と読んでもまちがちではないのであるが。

ソウル大学の先生であるが、日本語で発表してくださったので、私でも、聞くことができた。(学生の時に、朝鮮語を勉強してから、もうさっぱり忘れてしまっている……)。

印象に残ったこととしては、何よりも、デジタルの画像データの公開・共有を前提に、現在の韓国での口訣資料研究がすすんでいること。また、その。翻刻・解読の結果も、デジタルテキスト化されている。

これは、日本とおおきくちがう。

日本には日本の事情がある。資料をもっているのが、寺院であったりする場合、そう容易に、公開というわけにはいかない。だが、大学などの研究機関所蔵の資料でも、なかなか、デジタル画像として公開・共有にはいたっていない。

そして、さらにその研究に、いかにデジタル技術をつかうかとなると、まだ、だれも本格的にとりくんでいる、という状況にはない。(最近になって、ようやく、その方向の萌芽的な発表はあるが。)

幸いというべきであろう、韓国で、大量の口訣資料が発見されるのと、コンピュータが、普及するのが並行していた。主に、1990年代以降のことになる。そのため、研究に、コンピュータを利用することに、抵抗なく入っていけた、ということがあるのだろう。

だが、日本は、そのはるか以前の段階からの研究の蓄積があるので、そう簡単に、デジタルに移行するということができないまま、現状となっている。

資料をデジタル化して、公開して、多くの人々が共有すること、そして、それを前提に研究が構築されていくこと……これは、しいて、人文情報学というまでもない、ごくあたりまのことである。このあたりまえのことを、現実に目すると、何かしら新鮮なものに触れたかのごとく感じるのは……日本が、やっぱり、どこな変なのかもしれない。

特に、人文情報学ということを言わないでいい時代が、(隣の国では)すでに来ている。このことも、はっきりと認識しておくべきであろう。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

_ 永崎 ― 2010-07-14 12時10分06秒

當山先生、どうされたのですか?「特に、人文情報学ということを言わないでいい時代が、(隣の国では)すでに来ている。」というところ
ですが、人文情報学、というのは隣の国で
行われているようなレベルのデジタルデータの利用だけで
片付けられるものではないと思いますし、當山先生もそのことは
よくご認識の上で人文情報学に関わっておられると思っておりますので、
書いておられることの真意をはかりかねております。

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