偉人の年収「ミステリー作家 江戸川乱歩」2024-10-17

2024年10月17日 當山日出夫

偉人の年収 How much? ミステリー作家 江戸川乱歩

乱歩については、NHKで少し前に、「英雄たちの選択」で取りあげていたかと思う。番組が変われば切り口もかわる。

ちょうど私の年代(昭和三〇年生)だと、テレビの「少年探偵団」の時代になる。「勇気リンリンくりのいろ……」のメロディを憶えている人は多いはずである。

中学生ぐらいになって、春陽堂文庫だったと思うが、乱歩の作品が収録されているので読んだのを憶えている。その後、折に触れていくつかの作品を読んできている。乱歩から始まって、ドイル、ルブラン、このあたりの主な作品は、中学生ぐらいに読んだだろうか。高校生になると、エラリー・クイーンなどに夢中になった。

この番組では、推理小説、探偵小説、ミステリー、これらの用語を同じように使っていたが、おそらく文学史的には、きちんと使い分ける必要があるだろうと思う。乱歩が、「新成年」などを舞台にして発表していたのは、探偵小説、というべきかと思う。これは、狭義の推理小説利かなり幅の広いジャンルである。猟奇的な作品もあるし、冒険小説というべきものもある。「陰獣」などは、どうジャンル分けすべき作品なのだろうか。(ちなみに、乱歩より後のものになるが、横溝正史の『八つ墓村』や『犬神家の一族』なども、冒険活劇という部分もかなり含んでいる。)

乱歩賞受賞者の名前が映っていたが、その中に、仁木悦子の名前があった。今ではもう読まれない作家になってしまったかと思うのだが、現代のいわゆる本格ミステリの系譜につらなる重要な作家である。(それから、障害者と文学という観点からも、仁木悦子の存在は語られるべきかと思う。)

今、子ども向けのミステリというと、はやみねかおる、の名前が思いうかぶ。我が家には、そのほとんどが揃っている。当然ながらというべきであるが、「青い鳥文庫」のバージョンである。子ども向けの読み物だからこそ、きちんとしたものを作る、こういう姿勢がなによりも感じられる・

また、戦前の都市部を中心とした勤労読者層というべき人びとは、いったい何を読んでいたのか、日本人の読書の歴史、という観点からも、乱歩の業績、それから、「新成年」や「キング」という雑誌の価値は、もっと考えられないといけないと思っている。その他にも、講談本のこともあるし、また、貸本屋という存在もある。出版史のうえでの円本ということもある。

2024年10月14日記

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