知恵泉「小泉八雲・セツ “怪談”異文化を越えた夫婦」2025-04-24

2025年4月24日 當山日出夫

知恵泉 小泉八雲・セツ “怪談”異文化を越えた夫婦

今の朝ドラの次は、『ばけばけ』で小泉八雲と妻のセツの話になる。NHKもいろんな番組で、小泉八雲のことをとりあげることになるだろうが、これもその一つになる。

番組の冒頭で、荒俣宏が、小泉八雲のことを、「世界に珍しい、失われた楽園を求めて失敗せずに成功した人」と言っていたのは、そういうものかと思う。

小泉八雲、ラフカディオ・ハーンが、ギリシャ出身でアイルランドで学び、そして日本にやってきた、ということぐらいしか知らない。おそらく、ギリシャも、アイルランドも、当時(19世紀)のヨーロッパにおいては、周縁の地域と考えていいかもしれない。そういう背景があって、日本にやってきて、そして、松江で暮らすことになったというのが、とても興味深い。松江、あるいは、出雲、という土地は、日本の中央(京都や江戸)から見れば、辺境、周縁の地域ということができるだろう。

サウンドスケープと言っていた。音、聴覚で、世界を感じる、このことの意味を考えることになる。音の世界についての感性があったからこそ、小泉八雲の仕事があったことになる。

また、日本に色濃く残っていた、あるいは、今でもある、素朴なアニミズムも重要だろう。西欧的な一神教の世界からは、低くみられがちなアニミズムであるが、これは、これで、非常に豊潤な世界を形づくるものでもある。(文化人類学的な知見が構築されてくるのは、これより後の時代のことになる。)

その小泉八雲の『怪談』が、妻のセツの「語り」をもとに書かれたということも、とても面白い。話しことばによる語り、言いかえると、言語の身体性、ということになるかと思うが、ただ書物を読んで得た知識によるものではないことは、重要であろう。

妻のセツとのコミュニケーションも面白い。小泉八雲は日本語ができない。セツは英語ができない。それぞれ、かたことの英語と日本語でコミュニケーションしていたことになる。おたがいに、ヘルンことば、というもので会話していた、という。

異文化理解ということについて、音やことばの身体性からはいっていくというのは、一つのアプローチの仕方であるにちがいない。

昔、私が学生だったころ、虫の鳴く声を、人間の脳でどううけとめているか、という研究があったのだが、このことは、今ではどう考えられているだろうか。現在では、fMRIなど、技術的な進歩をふまえて、人間の脳が、音の世界にどう反応するのか、ということは、研究が進んでいる分野だろうとは思う。

『古事記』の英訳本が出てきていた。おそらく元になったのは、本居宣長の仕事であるにちがいないが、『古事記』を外国の人は、どのように読んだのか、これも興味のあるところである。

後年、東京帝国大学で英語を教えていたとき、その講義に、学生がうっとりと聞き惚れていた、と荒俣宏が語っていた。昔は、大学の講義でも、先生の名調子というものがあった。(私の学生のころには、もうすたれたことだったかと思うが。)だが、語学や文学の教師の魅力というのは、その講義の語り口、そのことばの身体的な感覚でつたわるものがある……これは、たしかにそのとおりだろうと思う。

今では、大学の語学の授業、特に英語などは、コミュニケーションのための英語という傾向が非常につよい。根源的には、ことばの教育というのは、ことばの身体性として伝えるべきもの、少なくともそういう部分がある、ということは、再認識されてもいい。こういう意味では、語学の授業で、文学作品を教材としてとりあげ、音読して読む、という昔ながらの方法にも、意味があったことになるだろう。

2025年4月23日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2025/04/24/9770607/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。