アナザーストーリーズ「国宝“飛鳥美人” それは世紀の発見か?パンドラの箱か?」2025-04-26

2025年4月26日 當山日出夫

アナザーストーリーズ 国宝“飛鳥美人” それは世紀の発見か?パンドラの箱か?

面白くはあったのだが、ちょっと不満もある。やはり語っていなかったことが気になる。

高松塚古墳壁画が発見されたときから、それを解体して適切な保存施設に保管する(展示するならそこで展示する)という考え方はあったと思うのだが、どうだったのだろうか。これが発見された当時、私は、高校生であったが、その後、国文学、国語学ということを勉強して、文化財や歴史的資料について、考えることがあった。古墳のなかの壁画を、そのまま閉じてしまっただけで、はたして適切な保存ができるのかということは、思っていたと憶えている。

現代のような保存科学についての知見が、広く知られている時代ではなかったが、それでも、壁画の保存には、外部と遮断して、温度や湿度などをきちんと管理しなければならない、というぐらいのことは容易に想像できたことである。それから、光をあてないことである。

なにがなんでも、現地で現状のままで保存するというのは、はたして適切な判断だったのだろうか。ここのところの検証が、学問的には必要だろう。(まあ、地元の明日香村の人びとの気持ちとしては、現地に残してほしい。どこかよそに持っていかないでほしい、ということはあっただろう。)

それから、これは、考古学の業界の話しになるが、なぜ、高松塚古墳について、奈良文化財研究所が出てきたのだろうか。一般に、奈良県内でも、発掘には、いわゆるなわばりがある。奈良文化財研究所があつかうのは、平城宮跡と藤原宮跡ぐらいのはずで、それ以外は、橿原考古学研究所であつかうのが、まあ慣例だろうと思っているのだが。どういう経緯で、奈良文化財研究所がかかわることになったのか。番組を見ていると、最初からはかかわっていなかったようである。

そして、気になるのは、修復に際しての現在の保存科学の考え方。現代の文化財の保存と、保存科学の立場からは、どう考えることになるのか、このあたりのことも伝えておいてほしかった。壁画につかわれた、絵の具はいったいどんなものだったのだうかということも知りたい。科学的な分析にかかわった専門家が登場してきていてもよかったと思うが。(別に番組として平山郁夫が不要だったとは思わないが。)

今なら、高精細3Dスキャンと、高精細デジタル画像、ということになるが、修復後の記録として、これらのデジタル技術は、どう使われているのだろうか。

ともあれ、文化財の現地保存ということの意味を改めて考える必要はある。それがのぞましいとしても、状況によっては、適切な保存のための処置をどう講ずるか、それについて、社会的に合意をどう形成するか、という課題になる。

2025年4月24日記

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