『べらぼう』「『雛形若菜』の甘い罠」2025-01-27

2025年1月27日 當山日出夫

『べらぼう』 『雛形若菜』の甘い罠

見ていてちょっと不自然だなと感じたのは、蔦屋重三郎が、江戸の本屋の事情を知らなかったことである。この時代、どの商売であっても、基本的に仲間内の独占と規制があった、というのは、この時代の人間にとっては当たり前のことのように思っていたのだが。それも、分野や業種によって違いはあっても、誰もが自由に商売を始められるということではなかっただろう。近代になってからの職業選択の自由ということの、以前の話しである。一般の歴史の知識としては、株仲間ということになる。ただ、江戸時代の出版業の場合、あつかう本の種類(戯作なのか、漢籍なのか、仏書なのか)によって、どのように分業化されていたのかということは、知らないのであるが。

吉原だけが御公儀が認めた場所で、売春ビジネスをを独占できる、これは蔦屋重三郎が、岡場所の取り締まりを主張したときの、理屈である。この理屈の延長に、江戸時代の同業者の結束ということもあることになると、思っているのだが、どうなのだろうか。

吉原が普通の世間とはかけ離れた価値観のところであり、と同時に、江戸時代の文化の凝縮したようなところであった、この相反する二面性というべきことが、このドラマでどう描かれるか、気になっているところである。大門をくぐれば、そこは別世界で、江戸市中の価値観から解放される……こういう側面もあったかと思っているのだが、このドラマでは、こういう方向からは描かないようである。

吉原の女郎が借金まみれであった、というのはそのとおりなのだろう。最大の幸福は、お金持ちに身請けされること、吉原から出ることだったと理解している。といって、忘八といわれる人たちが全部を搾取していたということでもなく、その周囲にいたいろんな職業の人たちの生活もあっただろう。ここは、吉原の経済学、ということが気になる。

錦絵……多色刷りの版画……が、この時代、どういう流通のルートがあったかということについては、どうだったのだろうか。このあたりのことは、もう少し説明があってもよかったところである。錦絵について、蔦屋重三郎が、制作コストのことについては知識があったが、流通ルートについては知らなかった、というのも、なんだか不自然である。

吉原の女郎の錦絵を売り出す、それの着ている着物の宣伝ということで、呉服屋と組んでビジネスにする……というアイデアであった。だが、これも、もしその商品がヒットすれば、簡単に増産できるというものではないはずである。反物の色や柄のデザインは、それを織るところから企画しないといけないから、そんなにすぐ注文が来て対応できるという性質のものではなかったはずである。とはいえ、こういう錦絵で宣伝になって売れると見込んで、作っておくということはあったかもしれない。

しかし、吉原の遊女の着ている着物だからといって、一般の素人の女性が着たがるということがあったのだろうか、という気はする。これが、歌舞伎役者が舞台で着た着物ということなら、まあ、そういうこともあったろうと思うのではあるが。そもそも、吉原の遊女のことを、江戸の一般の女性たちは、どう思っていたのだろうか。

どうでもいいことのようだが、浮世絵と着物、ということについていうならば、いわゆる春画において、基本的に男女が衣服をまとっているのが普通である、ということの意味も考えなければならないことになる。おそらく、浮世絵研究においては、研究されていることだろうと思うが。

女郎の錦絵を作るとして、まず、単色(墨だけ)で描いて、後から色を考えるというのは、どうだったのだろうか。錦絵としてプランを考えるならば、始めから色をふくめたデザインで考えることになるはずだが。

こういうあたりのことは、当時の出版や浮世絵の研究についての考証を経てのことなのだろうと思う。

平賀源内のやったことは、今でいえば有印公文書偽造となるだろうか。花押まで偽造したようだから、ニセモノのハンコを作ったようなものである。ドラマのなかで出てきた文書は、吉宗が書いて、自分で花押まで描いた、ということなのだろうか。平賀源内は多才な人物として知られているけれど、文書の偽造まで手がけていたことになる。

賢丸は、田沼意次のことを、足軽あがり、と馬鹿にしている。これは確かに史実としてそのとおりであるが、このあたりは、どのようにして田沼意次が権力の座についたのか、その過程と時代背景について、説明があってもいいところかと思って見ている。

唐丸は絵の才能がある。これは、後の蔦屋重三郎の仕事にかかわる伏線なのかなと思うけれど、これからどう展開することになるのだろうか。

『放屁論』が登場していた。平賀源内の戯作の代表作といっていいだろう。これを、蔦屋重三郎が知っているのはいいとしても、『解体新書』はどうだろうか。一部の医者には知られた本であったろうが、一般の庶民階層の人びとが、知識として知っているようなことはなかったと思う。今では、学校の教科書に出てくる本だから、子どもでも知っているけれど。

両国のあたりの、大道芸は面白かった。こういう人たちは、日本でもほんの数十年前までぐらいは、存在していたのだろうと思うが、今では見られなくなってしまっている。

平賀源内が考えた、蔦屋重三郎の堂号は、耕書堂、であった。最終的には、この名前をつかった本屋になる。どういう経緯で、これからそうなっていくかが、このドラマの楽しみということになる。

2025年1月26日記

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