『ひよっこ』あれこれ「俺は笑って生きてっとう!」2017-07-09

2017-07-09 當山日出夫(とうやまひでお)

ひよっこ
http://www.nhk.or.jp/hiyokko/index.html

第14週、「俺は笑って生きてっとう!」
http://www.nhk.or.jp/hiyokko/story/14/

この週のみどころは、なんといってもおじさん(宗男)の存在だろう。

ビートルズが日本にやってきた。その東京公演にあわせて、上京してくる。しかし、チケットが手にはいったというわけではない。ビートルズが日本にいる間、同じ東京にいたい、ただそのためだけにやってきた。

なぜ、ビートルズなのか。宗男の過去、戦争の体験が語られるシーンが一番印象的であった。太平洋戦争・大東亜戦争において、インパール作戦に参加したという。つまり、英国を相手にたたかった。もちろん、インパール作戦は、無謀な作戦であり、散々な敗北で終わることになる。

その経験があるからこそ、英国から、ビートルズが出現したとき、いてもたってもいられない気持ちになったのだろう。

そして、その宗男の気持ちを、周囲の人びとも、それぞれの立場で理解しているようである。同じ、戦争の体験をもつシェフはもちろんのこと、戦争中の暮らしの経験して鈴子もそうである。また、その妻(滋子)も、ビートルズに熱狂する夫への、理解をしめしている。

1960年代、昭和40年ごろである。まだ、戦争の体験が、人びとの記憶にあり、その生活のなかにも残っていた時代である。

ちなみに、私は、1955(昭和30)年の生まれであるが……例えば、軍歌「戦友」は、テレビで憶えた。戦争を描いたドラマが、たくさん作られていた時代でもあった。

そして、金曜日に、ふと現れて消えていった、失踪したはずの父親(実)。どのような事情があったかは、今後あきらかになるのだろうが、ともあれ、無事に生きて東京にいるということは確認できた。たぶん、父親との再開、失踪の謎の解明、これは、ドラマの最後になるのだろうとは、予測するが。

土曜日に、すずふり亭での、向島電機・乙女寮の同窓会。このようなシーンを入れてくるのが、岡田惠和脚本の良さなのであろうと思う。

最後に登場した女優(菅野美穂)、これから、このドラマで重要な役割をはたすらしい。期待して見ることにしよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2017/07/09/8616911/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。