「大アマゾン 最後の秘境 第4集「最後のイゾラド 森の果て 未知の人々」」 ― 2025-01-09
2025年1月9日 當山日出夫
再放送である。最初は、2016年8月7日。
NHKスペシャル 大アマゾン 最後の秘境 第4集「最後のイゾラド 森の果て 未知の人々」
これは見たような記憶がある。アマゾンの奥地で、未知の先住民の存在が報じられたのは、憶えているし、映像のいくつかも記憶にある。
再放送を見て、思うことはある。
まず、このイゾラドの人びとと、ことばが通じたということである。どの言語か特定はされていなかったが、先住民の言語のうちの一つが、なんとか通じることばであった。ということは、言語学の立場から考えるならば、このイゾラドの人びとが、別れて森の奥で隔絶して生活するようになったのは、そう大昔のこと、何万年も前ということではなさそうである。今時、言語年代学ということをいう人もいないとは思うけれども、そんなに古くに別れたものではないだろう。
このような人びと、かなり古風な言い方をあえてすれば、未開の人びと、こういう人びとの暮らしを見て思うことの一つとしては、やはり、大昔の人間の暮らしとはどんなものだったのだろうか、ということになる。
近代になって文化人類学という学問が確立する以前、アフリカやアメリカなどの先住民の人びとの暮らしを見て、そこから、人間社会の原初形態を想像する、ということが、西欧の知性の仕事であった、といっていいかもしれない。ホッボズやルソーなどの仕事も、この基盤の上にあると理解している。また、原始共産制……今時、こんな用語を使う人もいなくなったと思うが……を考えてみるとして、これも、いわゆる未開の人びとの暮らしぶりをもとに想像したことになるだろう。
番組を見るかぎりであるが、イゾラドの人びとは、言語をつかい、家族があり、弓矢の武器を持ち、火を使って料理をする……決して、これを未開といってはいけないかと思うことになる。土器は作っていないことになるが。たまたまアマゾンの開拓(といっていいかどうかは難しいが)の歴史のなかで、「文明」との接触がなかっただけのこと、という理解でいいだろう。
人類史、ホモ・サピエンスの歴史からすれば、南アメリカに人類がやってきたのは、いつごろからのことになるの、という推定をもとに考えることになるだろう。また、今の時代であれば、DNAの分析から、他の先住民族との関係も明らかにできるにちがいない。
2025年1月8日記
再放送である。最初は、2016年8月7日。
NHKスペシャル 大アマゾン 最後の秘境 第4集「最後のイゾラド 森の果て 未知の人々」
これは見たような記憶がある。アマゾンの奥地で、未知の先住民の存在が報じられたのは、憶えているし、映像のいくつかも記憶にある。
再放送を見て、思うことはある。
まず、このイゾラドの人びとと、ことばが通じたということである。どの言語か特定はされていなかったが、先住民の言語のうちの一つが、なんとか通じることばであった。ということは、言語学の立場から考えるならば、このイゾラドの人びとが、別れて森の奥で隔絶して生活するようになったのは、そう大昔のこと、何万年も前ということではなさそうである。今時、言語年代学ということをいう人もいないとは思うけれども、そんなに古くに別れたものではないだろう。
このような人びと、かなり古風な言い方をあえてすれば、未開の人びと、こういう人びとの暮らしを見て思うことの一つとしては、やはり、大昔の人間の暮らしとはどんなものだったのだろうか、ということになる。
近代になって文化人類学という学問が確立する以前、アフリカやアメリカなどの先住民の人びとの暮らしを見て、そこから、人間社会の原初形態を想像する、ということが、西欧の知性の仕事であった、といっていいかもしれない。ホッボズやルソーなどの仕事も、この基盤の上にあると理解している。また、原始共産制……今時、こんな用語を使う人もいなくなったと思うが……を考えてみるとして、これも、いわゆる未開の人びとの暮らしぶりをもとに想像したことになるだろう。
番組を見るかぎりであるが、イゾラドの人びとは、言語をつかい、家族があり、弓矢の武器を持ち、火を使って料理をする……決して、これを未開といってはいけないかと思うことになる。土器は作っていないことになるが。たまたまアマゾンの開拓(といっていいかどうかは難しいが)の歴史のなかで、「文明」との接触がなかっただけのこと、という理解でいいだろう。
人類史、ホモ・サピエンスの歴史からすれば、南アメリカに人類がやってきたのは、いつごろからのことになるの、という推定をもとに考えることになるだろう。また、今の時代であれば、DNAの分析から、他の先住民族との関係も明らかにできるにちがいない。
2025年1月8日記
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