2023-04-12

2023年4月12日 當山日出夫

水曜日は写真の日。今日は桜である。

これは先月のうちに写しておいたものである。今年は桜の咲くのが早かった。我が家の桜はもう散ってしまっている。

毎年、桜の花を写している。桜の花の咲きはじめるころになると、朝起きて、夜があけはじめるころにカメラと三脚を持って出る。桜の木を写す。これを、咲き始めから散り始めのころまで、一週間ほど毎朝続ける。

桜の花の写真というのは、どれもにたりよったりである。特に際立った写真を撮ろうとは思っていない。桜の花は月並みに写しておくのがいい。その平凡さが、桜の花にはふさわしいと思う。来年も同じように桜の花の写真を撮れたらと思っている。

桜

桜

桜

桜

Nikon D500
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

2023年4月11日記