ザ・バックヤード「京都府立植物園」2022-12-09

2022年12月9日 當山日出夫

ザ・バックヤード 京都府立植物園

京都の植物園には、確か小学生のころに遠足で行ったような記憶がある。もう半世紀以上も昔の話しになる。そのとき、温室があったのを憶えている。その後、今の住まいになってから、一度か二度、行ったかと思う。ここ十年ぐらいは行っていない。

京都府立植物園というと、ニュースで目にすることがある。京都の北山地区の再開発に関連してである。この植物園の未来も、安泰ということではないようだ。しかし、貴重な施設は残して欲しい。特に、表面的な展示だけではなく、バックヤードにこそ、植物園の重要な役割がある。その意義がよく感じられる番組であった。

身近な花の写真を撮るようになってから、植物園というところには関心がある。とはいえ写真を撮りに行こうという気にはあまりならない。ただ、ぶらりと植物を見ながら歩いてみたい。三脚と、マクロレンズをつけたカメラを持って歩くのは、やめにしておこうかと思う。(まあ、これも、許可されているとしてであるが。)

ただ、番組の中では言っていなかったことだが、植物園の中には、たしか小さな神社があったはずである。これもこの植物園の歴史を物語るものであるかと思う。

この植物園は、これからも残してもらいたい施設の一つである。

2022年12月8日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/12/09/9546653/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。