NHKも見はなした常用漢字「翔」2009-04-05

2009/04/05 當山日出夫

7時のNHKニュースでも、「飛翔体」の語をつかっている(ルビなし)。画面で見ると、読売新聞の号外は、「ミサイル」。ともあれ、この件によって、「飛翔体」という語の表記が、日本語に定着するかどうか。事件のインパクトが強いだけに、今後のゆくえが気になる。

しかし、NHKの校閲は何をしているのだろう。放送の文字は、「常用漢字」を目安にするはずではないのか。せめて、ルビぐらいつけたらと思う。

NHKも見はなした「常用漢字」、ということになる。

當山日出夫(とうやまひでお)

追記

「飛翔体」は、防衛(軍事)関係の専門用語であるらしい。

「もじのなまえ」のコメント
http://d.hatena.ne.jp/ogwata/20090405

それから、「日本語練習中」
http://d.hatena.ne.jp/uakira/20090405

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/04/05/4228126/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。