文選(ぶんせん) ― 2009-04-11
2009/04/11 當山日出夫
印刷・出版関係の本は、よく読む方である。だから、「文選(ぶんせん)」は、馴染みのある語である。しかし、この語、最近は、あまり一般の文章では目にしなくなった。
最近、目にしたのが、
佐野眞一.『誰も書けなかった石原慎太郎』(講談社文庫).講談社.2009
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うちの子会社の印刷工場には、最後は鉛毒で死んだ天才的な文選工さんがいたんです。その彼でも石原さんの原稿だけはひろわなかった。
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これは、石原慎太郎の「悪筆」についての証言。
「文選(ぶんせん)」は、もう死語だな。いまでは、データ入力業、とでもいうか。それも、現在では、「パンチ屋さん」も死語になってしまった。もう、若い人はつかわないだろう。
余計な注
「文選(ぶんせん)」というのは、昔(?)の活版印刷の時代、印刷工場で、活字をひろう(う~ん、これも死語か)職人さんのことをいいます。
當山日出夫(とうやまひでお)
印刷・出版関係の本は、よく読む方である。だから、「文選(ぶんせん)」は、馴染みのある語である。しかし、この語、最近は、あまり一般の文章では目にしなくなった。
最近、目にしたのが、
佐野眞一.『誰も書けなかった石原慎太郎』(講談社文庫).講談社.2009
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うちの子会社の印刷工場には、最後は鉛毒で死んだ天才的な文選工さんがいたんです。その彼でも石原さんの原稿だけはひろわなかった。
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これは、石原慎太郎の「悪筆」についての証言。
「文選(ぶんせん)」は、もう死語だな。いまでは、データ入力業、とでもいうか。それも、現在では、「パンチ屋さん」も死語になってしまった。もう、若い人はつかわないだろう。
余計な注
「文選(ぶんせん)」というのは、昔(?)の活版印刷の時代、印刷工場で、活字をひろう(う~ん、これも死語か)職人さんのことをいいます。
當山日出夫(とうやまひでお)
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