ニッポン知らなかった選手権実況中!「第7回 交通信号工事甲子園」2024-02-19

2024年2月19日 當山日出夫

ニッポン知らなかった選手権実況中! 第7回 交通信号工事甲子園

この番組は不定期の放送なのだが、見つけたら録画しておいて見ることにしている。毎回、とても面白い。(これまでで一番面白かったのは、左官屋さんの大会だったろうか。)

信号の取り付けに専門の業者がいて、その仕事をするために各種の資格が必要になる、ということは、これまで考えてみたこともなかった。しかし、考えてみれば、確かに必要な機材とか技能とかはかなり特殊である。

その選手権があるというのも、おどろきである。世の中にはいろんなものがあるものだ、とこの番組を見るたびにつくづく思う。

すごいと思ったのは、ニッパでケーブルの被覆を剥くところ。まさに達人としかいいようがない。使っているニッパも、字幕ではドイツ製で五〇〇〇円とでていた。やはり、使う道具からして違う。

自動車で道路を走っていて信号はかならず目にする。その信号のとりつけ、点検保守にこのような人びとの仕事があるというのは、あらためて感じ入ったというところである。

2024年2月13日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2024/02/19/9660480/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。