ザ・バックヤード「長野県立歴史館」 ― 2025-01-29
2025年1月29日 當山日出夫
ザ・バックヤード 長野県立歴史館
肩書で、認証アーキビストという人を始めてテレビで見た。(そういう資格があることは知識として知っていたことではあるが。)
別に、信長や秀吉や家康の古文書があるからといって、それだけでは、どうってことないと思うのだけれど、ちょっと天邪鬼にすぎるだろか。それよりも貴重なことは、古文書が、もとの形態のままで保存されていることである。表装されることなく、元のままで残ってきたということは、それなりの意味があってのことにちがいない。その伝来とともに、その意味を歴史学、古文書学の知見としてどう考えることができるか、ということがあっていいはずである。料紙の大きさとか、文字の書きぶりなど、元のまま残ってこそ分かることである。
古典籍、古文書をあつかうとき、素手であつかうのが普通である。(赤い毛氈の上で広げて見ていたけれど、これは、薄様の紙であった方がいいかと思う。あるいは、テレビの画面に映すときのことを考えてのことだったのか。)
北村人の人骨については、考古学の分野の研究者にとっては、普通に知られていることなのだろう。無論、現在で、DNA鑑定をして、その姻戚関係の分析も可能であるが、これは、どれぐらい研究が進んでいるのだろうか。
木製品の保存として水につけておくというのは、そのとおりである。代表的な事例が、奈良文化財研究所における木簡の保存ということになるだろう。(どうでもいいことだが、奈良文化財研究所は、正式名称が変遷しているので、確認するのに、検索してみた。)もともと平常旧跡のあたりが、水田で水分の多い地下に保存されてきたから、大量の木簡が残ったということであったはずである。(だから、文化財の保存という観点からは、地下水脈の保全が大事ということになる。)
2025年1月23日記
ザ・バックヤード 長野県立歴史館
肩書で、認証アーキビストという人を始めてテレビで見た。(そういう資格があることは知識として知っていたことではあるが。)
別に、信長や秀吉や家康の古文書があるからといって、それだけでは、どうってことないと思うのだけれど、ちょっと天邪鬼にすぎるだろか。それよりも貴重なことは、古文書が、もとの形態のままで保存されていることである。表装されることなく、元のままで残ってきたということは、それなりの意味があってのことにちがいない。その伝来とともに、その意味を歴史学、古文書学の知見としてどう考えることができるか、ということがあっていいはずである。料紙の大きさとか、文字の書きぶりなど、元のまま残ってこそ分かることである。
古典籍、古文書をあつかうとき、素手であつかうのが普通である。(赤い毛氈の上で広げて見ていたけれど、これは、薄様の紙であった方がいいかと思う。あるいは、テレビの画面に映すときのことを考えてのことだったのか。)
北村人の人骨については、考古学の分野の研究者にとっては、普通に知られていることなのだろう。無論、現在で、DNA鑑定をして、その姻戚関係の分析も可能であるが、これは、どれぐらい研究が進んでいるのだろうか。
木製品の保存として水につけておくというのは、そのとおりである。代表的な事例が、奈良文化財研究所における木簡の保存ということになるだろう。(どうでもいいことだが、奈良文化財研究所は、正式名称が変遷しているので、確認するのに、検索してみた。)もともと平常旧跡のあたりが、水田で水分の多い地下に保存されてきたから、大量の木簡が残ったということであったはずである。(だから、文化財の保存という観点からは、地下水脈の保全が大事ということになる。)
2025年1月23日記
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