長谷川三千子『神やぶれたまはず』2016-08-16

2016-08-16 當山日出夫

長谷川三千子.『神やぶれたまはず-昭和二十年八月十五日正午-』(中公文庫).中央公論新社.2016 (原著は、中央公論新社.2013)
http://www.chuko.co.jp/bunko/2016/06/206266.html

昨日(8月15日)、終戦の日として、テレビで今上天皇のお言葉をきいていた。たしかに、このようなことは、いわゆる「八月十五日の神話」を再生産していく行為にほかならなことは承知しているのだが、それでも、8月15日になると、いろいろ考えることが多い。そんななかで、買っておいたこの本をとりだしてきて眺めてみた。

そのことはこの本の著者もよくわかったうえで書いている。佐藤卓己『八月十五日の神話』に言及して次のように述べている。

参考
佐藤卓己.『増補 八月十五日の神話-終戦記念日のメディア学-』(ちくま学芸文庫).筑摩書房.2014
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480096548/

「たしかに、歴史といふものをただもつぱら歴史年表式の歴史と考へるならば、八月十五日へのこだわりは、単にお盆と重なつてゐるといふ「八月十五日の心理」の問題にすぎず、事の本質は「九月二日の論理」の方にある、といふことになるであらう。」(p.58)

としたうえで、河上徹太郎に言及してこうつづける、

「しかし、河上徹太郎氏が、「あのシーンとした国民の心の一瞬」と言つたとき、それは心理でも論理でなかつた。それは「精神史」だけがとらへることのできる、或る〈わかりにくいもの〉であり、ついでに言へば、河上氏はそれを、メディアの宣伝にのつてではなく、当時のメディアの「嬌声」に〈さからつて〉掘り起こしてゐるのである。」(p.58)(〈 〉内、原文は傍点。)

このような箇所を読むと、やはり「八月十五日」というものに、なにがしかの感慨を感じずにはいられない。

ところで、この本のタイトル『神やぶれたまはず』は、冒頭に置かれた、折口信夫の歌に由来する。

  神こゝに 敗れたまひぬ――。
 すさのをも おほくにぬしも
  青垣の内つ御国の
   宮出でゝ さすらひたまふ――。

 (以下略)

この歌は、『近代悲傷集』所収。(「全集」を確認すればいいのだろうが、ここでは、引用をそのまま利用した。)

私は、大学は、慶應義塾大学文学部の国文科である。そのせいであるのだが、折口信夫には、格別の思いがある。ただし、ただ信奉しているのではない、逆に、意図的に無視することもない。日本の文化とか伝統とかというものについて語ろうとするとき、どうしても避けることのできない、なにかしら巨大な存在として、そこにある……としかいいようのない、なにものか、なのである。

折口信夫にしてさえも、いや、折口信夫だからこそというべきか、八月十五日のエピソードについては、いろんな書物などで目にしてきた。私にとって、折口信夫が特別な存在であるかぎり、八月十五日もまた、特別な日である。

もちろん、ポツダム宣言の受諾が8月14日、降伏文書の調印が9月2日である、という歴史は知っている。にもかかわらず、玉音放送のあった日として、「八月十五日」は、心のなかにのこりつづけている。

ところで、この本『神やぶれたまはず』は、いろんな人物の昭和20年8月15日を描いていて、その点だけをとりだしてきて、いわば「資料集」のようにして読むこともできる。その視点で読んでみても、多くの人にとって、「八月十五日」は特別の日である、あるいは、意味を見いだそうとしている日であることを、確認できる。列挙してみる。

折口信夫
橋川文三
桶谷秀昭
太宰治
伊藤静雄
磯田光一
吉本隆明
三島由紀夫
昭和天皇

それぞれの人物については、また評価はさまざまであろう。だが、「八月十五日」という日を取り出してきてながめるとき、そこに、ある種のなにか……それを「神話」といってもよいかもしれないし、「精神史」といってもよいかもしれない……が、あることが見て取れよう。

「八月十五日」には、このようなアプローチもあってよいのではないかと思う次第である。とはいえ、その著者(長谷川三千子)の主張しようとしていることに、賛同というわけではもちろんないのであるけれども。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2016/08/16/8152889/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。